東北な温泉

天然温泉こまち健康ランド


天然温泉こまち健康ランド

天然温泉こまち健康ランド - 施設の外観天然温泉こまち健康ランド - 施設のエントランス
天然温泉こまち健康ランド - 館内の様子天然温泉こまち健康ランド - 施設の利用案内と食事メニュー
〒010-0061 秋田県秋田市卸町1-2-3 TEL.018-865-0001

入浴 680円
入浴、休憩、食事、宿泊
男女別(内湯複数、露天複数、サウナ2)
女性専用岩盤浴1
シャンプー・セッケンあり

2006年4月オープン

 1月、秋田市街地の南の方、交通量の多い国道(R13)沿いにある、とても大きくて立派な施設「天然温泉こまち健康ランド」にやって来ました。

 別棟にあるこれまた大きな屋内駐車場(350台)から、小道を隔てた健康ランドに向かって来ると、そこはまるで結婚式場のような立派なたたずまいなのです。館内を覗けば、広いロビーの受付に沢山のお客さんがタカっているのが見えましてね~。何を隠そう、今日は日本の休日、元旦でございまして‥。

 館内に入ってひと回りしてみたら、1Fにはでかいロビー、休憩ソファー、温泉浴場があり、2Fには食事処、売店、広間、個室、それから何だか劇場も設けられておりましたのよ。あとは3Fがシングルのみのホテルになっているようですね。
 受付でしばし並び、やっとのことで受付完了。とりあえず広間などを拝見し、その後、浴場へ。脱衣所には、長~いロッカーがずら~っと並んでいて、そこはやっぱり健康ランド的な雰囲気満載なのです。

 浴室に入りますと、内湯にはジャグジーやさら湯などの浴槽が複数設けられ、その中の一つが源泉湯と表示されたお風呂でありました。その源泉湯に浸かってみると、黄緑から笹の葉色に濁ったツルツルする肌触りのもので、意外に多くのお湯がオーバーフローして、なかなかいいぞ~と。匂いは、ビニール系と粘土系の複雑な匂いがほんの少しあり、ぐたーっと浸かれば、これがなかなか気持ち良いのです。

 外の露天風呂にも色々な浴槽が設けられ、真ん中の岩風呂と2つある”つぼ湯”が温泉で、こちらも多くのお湯がオーバーフローしておりますぞ。露天のお湯は配管の都合か、濁りの無い褐色の透き通ったもので、ツルツルする肌触りがあり、少しだけビニール系の匂いがある温泉でありました。

 ふむ、ここはなかなか良い温泉です。秋田に(車で)出張に来たならば、ここを常宿にしたいくらいです。2F食事処のメニューも(ズワイガニ姿盛りなど)一度は食べてみたくなるような品揃えでございましたのよ。

 それにしても、元旦からこんなにお客さんが来ているなんて、やっぱり皆さん、温泉好きなんですね~。

泉質:ナトリウム-塩化物泉 高張性中性低温泉 源泉:天然温泉こまち健康ランド 30.1℃ pH7.3

ナトリウム 4103, カリウム 159, 塩素 5981, 炭酸水素 1073, メタケイ酸 142(平成16年7月分析) 循環、ろ過、加温、塩素投入

天然温泉こまち健康ランド - 広間天然温泉こまち健康ランド - 露天風呂
天然温泉こまち健康ランド - 浴場内の見取図
宿泊は秋田ホテル一覧
©東北な温泉