ログ一覧002 >

174/

東北の温泉~

・投稿者/ ジェクト
・投稿日/ 2002/12/18(Wed) 17:48:34

こんちは!
温泉大好きの私達は(狂っているともいってますが)、
東北の温泉をともかく入りまくりまひょってんで
あちこち行きました。去年から行動開始でした。
まずは色々いっぺ~入湯し、2人で勝手に評価点を決めて、
いつか最高ランクの温泉だけをまとめてユックリ巡る計画です。
いままで、323回温泉を訪ねました。(272ヵ所、再訪51ヵ所)
青森:24ヵ所、岩手:28ヵ所、秋田:39ヵ所、宮城:68ヵ所、
山形:59ヵ所、福島:54ヵ所  合計272ヵ所です。
今年のお泊りは、
 ① 高湯温泉  ひげの家
 ② 銀山温泉  永澤平八
 ③ 古遠部温泉 古遠部温泉
 ④ 黄金崎不老不死温泉 不老不死温泉
 ⑤ 赤倉温泉  三之亟
の5回だけでした。もっぱら日帰りです。
先週日曜日、偶然にも彼女と今年のベスト10を検討したのでした。
が、甲乙つけがたく、各県でベスト10を決めてよしとしました。
私達の好きな温泉は秋田県に多く、ベスト10にすると上位を占めてしまいます。
すると、鳴子温泉郷、幕川温泉、微湯温泉、高湯温泉、奥土湯温泉、二股温泉、
米沢10湯(私達は米沢7湯としてます)、銀山温泉、乳頭温泉郷、
国見、八幡、八甲田、etc
ね、やっぱ決められないっすよね。
福島県行った時のことでした。
道路地図にしか載ってない温泉があったんです。(情報誌には載ってないっす)
ちょい立ち寄ったら、いい感じに鄙びていて内湯が一つ。お湯はオレンジ色。
浴槽のまわりはお湯の成分でオレンジ色だんだん畑状態。
お湯は鉄泉なので、大満足。(矢立温泉赤湯とちょい似てます)
それからです。行く先々で道路マップに温泉マークを見つけると
「ちょっと寄ってみようよ」ってことになったんです。
ま、入湯箇所が増える筈ですよね。
入湯記録はExcelで管理しておま。
お邪魔でなければ、いままでの入湯の感想など
チマチマとメールしたいと思います。
聞いてやってください、お願いします。
来年は青森県に行くことが多くなるかな~。
ちと計画中です。

ほんでまだっす!






■-175/ re: 東北の温泉~ / 十毛象

おばんです。
今帰って来た所で、ぼー年会でちょっち酔っ払って、ロクなレスできましぇん!
飲み会は行かない方なんですが、私が重要人物になっている飲み会には行かない訳にはいきましぇん。誰かがボヤージ(voyage?)を歌っていたのを見て、「ボヤージ(voyage?)?、オヤージ」と連想してしまったのです。勿論、口に出して、ひんしゅくを買ってしまいました。でも、ママさんが「ぷっ」とふきしてくれたのが嬉しくかったのですが、閉店までは居ず、ちゃんと終電で帰ってきたのです。何が言いたいの?

とにかく、よろしく頼んます。
ほんでなー!

2002/12/19(Thu) 00:45:27