ログ一覧002 >

203/

権現森温泉

・投稿者/ よっしー
・投稿日/ 2003/01/16(Thu) 23:28:06

こんばんは。
今日仕事が早く終わったので、以前から気になっていた北環状線沿いの権現森温泉に行ってきました。
お風呂は男女共用の内湯一つのみで、以前聞いた通り、薪で沸かしており、めちゃくちゃ熱かったです。
お湯は鉄分の濃いお湯で、ゴミの様に鉄分が舞っていました。おかみさんに聞いたところ、最近はそれを見てお湯が汚いと思って、嫌がれる事がけっこう有るって少し寂しそうに言ってました。





■-204/ それは凄い! / 十毛象

よっしーさん、こんばんは。

権現森温泉は地図で場所まで確認しているんですが、いまだ足が向いていませんでした。
まだ、ここに行く勇気が湧いてこないのです。

本当は、馬古沢温泉や早稲谷温泉などの、別世界的温泉(マイナー温泉ともいう)を応援したい、とも思っているのですが......

それにしても、よっしーさんは通ですねー。
たぶん、普通の人は嫌がるかも知れませんね。
私的には、「ゴミの様に鉄分が舞っている」ことよりも、お湯が流れていないのが気になります。
家庭の風呂でも、何人もの人が入ったら、きっと不潔になってしまうのではないか、と思っちゃうのですね。

でも、近いうちに行っちゃおうかなー。
2003/01/17(Fri) 00:06:28



■-205/ re: 権現森温泉 / よっしー

こんにちは。
お湯が流れてる件なのですが、ここもそうですが、温度が低くて沸かしている
系の温泉に蛇口の水が源泉と言うパターンが結構ありますよ。
ここも湯船には蛇口が一つだけあって、そこからお湯(たいてい水に近い温度)が出て、普通の一般家庭に有るような、釜でお湯を沸かしていますので蛇口の水でじゃんじゃん薄める事によって、そこの源泉をじゃんじゃん入れている事になると思いますよ。
最初に湯船に入っているお湯の状態にも拠りますが、下手な循環している風呂より、成分が濃いのではと思ってます。
2003/01/18(Sat) 13:44:38



■-207/ 行ってしまいました。 / 十毛象

こんばんは。

こんなに近いのに、行かないなんて失礼だと思い、行ってしまいました。
以外に良い所で、行って良かったなー、と思っています。
レポート書いておきました。良かったら見てくださーい。
2003/01/18(Sat) 18:46:16



■-209/ re: 権現森温泉 / よっしー

こんばんは。
レポート楽しく拝見させて頂きました。自分の知っている温泉が紹介されるのはとっても嬉しいものですね。
お湯の件ですが、私が行った時に女将さんがこの温泉のお湯は、薪で沸かすので、湯触りが良くなるって言ってました。
私がそこに行ったのは、平日の午後七時頃で他のお客さんも居ませんでしたが、お湯が沸いていて、その事を聞くと、いつお客さんが来ても良いようにと、常に沸かしていると言っていまして、その気持ちに感心しました。
2003/01/18(Sat) 21:05:36



■-210/ re: 権現森温泉 / 十毛象

そうでしたか、早速レポート直します。
情報ありがとうございます。
2003/01/18(Sat) 22:21:00