ログ一覧003 >

355/

白石湯沢温泉

・投稿者/ よっしー
・投稿日/ 2003/04/13(Sun) 22:42:59

こんばんは、象さん。
最近白石の温泉に行く機会が多いのですが、その時気になっていた白石湯沢温泉に行ってきました。
七ヶ宿ダムの前から山の方に入ったところに、白石湯沢温泉「やくせん」がありました。
思っていた以上にお客さんがいるし、場所柄なのか山形ナンバーや福島ナンバーの車もあり、びっくりでした。
お風呂は含石石膏芒硝泉で効能が高く、日本でも数少ないと紹介されてました。
飲泉所も別に作ってあり、入っても飲んでも良しの温泉(パンフより)を楽しんできました。





■-356/ re: 白石湯沢温泉 / 象でございます。

よっしーさん、こんばんは。

白石湯沢温泉「やくせん」は温度が低いので「循環ではないか」と思い、遠いので行きませんでした。
泉質を見ると、
「孝の湯」「スパッシュランドしろいし」「茂庭荘」と同じで、よっしーさんの好きな硫酸塩泉ですねー。

日本でも数少ないということは、成分が突出して多いのかも知れませんね。
行ってみたくなりました。
2003/04/14(Mon) 19:31:43



■-362/ re: 白石湯沢温泉 / よっしー

こんばんは、象さん。
確かにお湯の温度が低いので、ボイラーで沸かしているので循環だと思います。
お風呂の中に湯沢温泉の由来がでっかく掲示してあって、そこに浴用の他に飲用でも大変効果があると書いてあり、分析表でも飲用可になっていました。
湯船を見ると、2本お湯の流入口があったので、きっとどちらかが源泉なんだろうと思いました。
湯上り後に聞こうと思い脱衣所の外に出てよく見ると、飲泉所が別にあり、蛇口から源泉が流されていました。
かなり評判が良い様で、ポリタンク1個分も汲んで帰る人もいましたよ。

2003/04/17(Thu) 22:55:25



■-363/ そうなんですかー。 / 象でございます。

こんばんは。

ポリタンク1個分も汲んで帰る人もいたんですかー。

そういえば、九州の方で、アルカリ性の井戸水が有名になり、たくさんの人が汲みに来るそうなんですよー。その水を飲むと体調も良くなり、長生きする、と言う噂なんですよねー。

テレビでやっていたんですけどー。その番組の後、電気屋に行ったら、やらたアルカリイオン水を作る装置の前に、人だかりができていたんですよねー。その中に象もい居て、買ってしまったんですよねー。

使ってみた感想は、と言いますと、
水は旨いです。私は胃酸過多なので、胸焼けの時に飲むと一発で直ります。ただ、風邪をひきやすくなってしまって、やめてしまったのです。
たぶん、ばい菌をやっつける酸を中和してしまって、殺菌力がなくなり風邪をひきやすくなった、と勝手に解釈しています。

あ、これ、コラムで書くことにしまーす。
2003/04/18(Fri) 00:02:23