ログ一覧003 >

364/

旅館栄泉

・投稿者/ よっしー
・投稿日/ 2003/04/19(Sat) 21:46:41

こんばんは、象さん。今日は朝から鳴子温泉に行ってきました。
まず最初に以前から1度行って見たいと思ってました、峯雲閣に行きました。
思ったより混んでいませんでした。滝壷が湯船になっているところもチャレンジしましたが、まだ水が冷たくて入っていられませんでした。
次に今日のメインの鳴子病院の隣の栄泉に行きました。ここは大広間で休憩(2時間500円)が出来るので、のんびりしようと思っていました。
男女別の内湯と混浴の露天風呂があったのですが、お湯が熱い~!
源泉が65度位あるのですが、それがドバドバ入って来るので、水で薄めても、湯もみ(しかも長さ3M位のボートを漕ぐオールでした)してもなかなか入れず、大変でした。しかし何故か女風呂は適温のお湯が入っているらしいです。
一眠りして、帰り際にもう一度入ったらまたあつあつになっており、久しぶりにすごい高温のお風呂に入りました。





■-365/ re: 旅館栄泉 / 象でございます。

よっしーさん、おはようございます。

峯雲閣は全国区なので、さぞかしお客さんが来ているのではないか、と思っていました。

旅館栄泉(レポートあり)に私が行ったとき、露天風呂はぬるくて入れませんでした。きっと、温度管理が難しいのでしょうね。
私が見た広間は小広間だったような気がします。しーん、と静まり返った館内だったと思います。
2003/04/20(Sun) 06:37:00



■-368/ re: 旅館栄泉 / よっしー

象さん、こんばんは。
そう言われれば、小広間だったような気もします(笑)。
しーんと静まり返った広間で休んでいると、4、5人のおばさま方がいらっしゃって、お風呂で「熱い~~」とか「こっちも熱い~」とか騒いでる声が良く聞こえました(笑)。
帰り際に、宿の人に湯加減を聞かれたので、熱かったと言うと、日によっては温くなると言っていましたので、その事なんでしょうね。
2003/04/20(Sun) 22:13:35