ログ一覧003 >

440/

今週はお休みです。

・投稿者/ 象
・投稿日/ 2003/06/01(Sun) 17:28:18

みなさん、こんにちは。
今週は体調不良(風邪かなー)で、温泉レポートはお休みします。

今日は防災グッズを買いに行き、水6リットルと缶詰とか買ってきました。
来年までもつものばかりなので、地震が来なかったら、食べてしまいます。

今度の地震は仙台から見ると、東が震源地なので、私の家の本棚や食器棚は東西に向いている物(東西にゆれた)が被害を受けました。この食器棚を耐震グッズで固定することにしました。固定器具は一本1980円もしたので、一本だけしか買えませんでしたね。残りは木を買ってきて、自作しようか、と思っています。あぁ、そうだ、水配給用のポリタンクも買わなければ~。

東北地方はいまだに余震が続いていますね。もし大震災になったら、自分のことは自分で守らなければ、誰も助けてくれませんからね。普通なら助けてくれそうな公共機関自体も災害にあっているのですらねー。病院も災害にあっていて、現状(自分たちと入院患者)で精一杯だと思いますよ。また、そこに勤めている人たちも自分の家は被災しているのです。

なんか、変な方向に行ってしまいました。あっ、もう一言、地震で火災になっても普通の火災保険は利かないのですよねー。

自然には人間の力なんてかなわないのですねー。自然の恵みでささやかな温泉を楽しむことが出来るんですけど、火山の噴火や地震も自然の営みなんですよねー。私たち人間も自然の中で生きているんですから、地震も自然の一部だと思って受け入れなくてはいけませんねー。
(準備をするということです。)