ログ一覧003 >

449/

相馬近辺の温泉

・投稿者/ よっしー
・投稿日/ 2003/06/08(Sun) 22:25:17

こんばんは、象さん。
今日は福島県の相馬の温泉に行って来ました、私の住んでいる所からはけっこう近いのですが、今までなかなか行く機会がありませんでした。
まず丸森との境にある鹿狼温泉に行って来ました。鉱泉を沸かしたお湯でした。鹿狼山から太平洋が見えて良い眺めでしたよ。
次にその近くの羽黒温泉に行きました。ここは羽黒山から湧く霊泉を沸かしているので、効能に加えてご利益もあるそうですよ。
浴室で源泉が飲める様になっていて、飲んでみるとと癖の無い美味しい水でした。
ここは地元の人達の社交場になっているようで、大賑わいでしたよ~(笑)。





■-451/ re: 相馬近辺の温泉 / 象ー

こんばんは。よっしーさん。
そうですか、そうですか。
相馬といえば松川浦に行って海の幸を食べることを考えてしまいます。
「鹿狼山」とか、「羽黒山」とか、初めて聞く名前ですねー。
(「羽黒山」は出羽三山にもあったなー。)
いつか松川浦の温泉と海の幸レポートを書こうと考えていました。
鹿狼山って、なんか良い名前ですねー。
2003/06/08(Sun) 22:47:11



■-452/ re: 相馬近辺の温泉 / よっしー

こんばんは。
すいません、正式には羽黒温泉ではなくて羽黒鉱泉のようです。
建物の中に由来が書いてありましたが、出羽三山の羽黒と同じで修験道の盛んな山だったようで、
その修験者の人が発見してその効能が優れていたので近隣の人達にも開放して現在に至っていると書いてありましたよ。

今の季節亘理では、しゃこめしの季節なんです、あともう少しするとあなごめしが出始めるんですよ~。
でも今日驚いたのは、亘理町吉田の6号線沿いのローソンの隣のラーメン屋さんでイチゴラーメンの看板が上がっていたんです!イチゴって・・・。
2003/06/08(Sun) 23:19:21



■-453/ re: イチゴラーメン / 象ー!

ははーん!
それって、たぶん、うにラーメンではないでしょうか。
確か八戸にイチゴ煮という名物料理があって、それには「うに」が入っていたようですよ。
果物のイチゴなら、画期的なんですけどねー。うにだけに高そうですねー。
2003/06/09(Mon) 12:31:28



■-454/ re: 相馬近辺の温泉 / 伊藤@海月

象さん,こんばんわ

亘理のイチゴラーメンは,本当に苺ラーメンのようです。

仙台のラーメンのホームページの掲示板で話題になってた
のを見たことがあります。
どっさり苺がのってるそうですよ。
http://www.sendairamen.com/index.html

私もいちご煮をイメージしたのですが。。。
2003/06/09(Mon) 20:46:10



■-455/ re: 相馬近辺の温泉 / 象

あら~やられました!(伊藤@海月さん、こんばんは。)
いくら話題作りといっても、それは邪道ではありませんかぁ。
ラーメンを食べた後に、きれいな苺が食べたいですぅ。
2003/06/09(Mon) 22:02:38



■-456/ re: 相馬近辺の温泉 / よっしー

みなさん、こんばんは。
どっさり苺がのっているのですか~。
う~ん、今度食べてみたいような、食べてみたくないよう・・・。

2003/06/09(Mon) 23:25:31