ログ一覧004 >

521/

松川温泉(葵さんへ)

・投稿者/ 象
・投稿日/ 2003/07/29(Tue) 12:55:35

葵さん、みなさん、こんにちは。今日は地震が無ければよいですねー。

松川温泉は酸性のお湯なので、(かゆくなったのは)きっとそのせいかな~と思います。それと、硫黄は結構肌に作用し、汗疹(あせも)が出たときに硫黄の湯の花を塗ると直ったりするのです。私はこれで汗疹を治したことがあります。
ただし、お風呂に直接、湯の花を入れたりすると大変なことになりますよ。1週間ほどお風呂と体が硫黄臭くなってしまいました。
という訳で、酸性の硫黄泉は特に刺激が強いということなのです。
このような温泉は宮城にはありませんね。近くで言えば、蔵王温泉と須川温泉くらいですよ。

松川温泉の露天女湯は、大きな混浴の岩の陰にあるんですよねー。出入りするときは、混浴から見えちゃうんですよね。(ちょっと気になったものでぇー)





■-522/ なるほど~ / 葵

こんにちは。
昨日も温泉へ行く予定でしたが前日の疲れが残って一日中部屋で
ごろごろしてしまいました。

蔵王温泉も須川温泉の時もかゆくはならなかったのですが、今回のは
かなり強烈だったのでしょう、あの日は身体が真っ赤になって痛痒くて
やけどしたみたいに熱をもっていた感じでした。
温泉でこんな風になったのは初めてでしたよ~。
それにしても湯の花であせもが治るのはすごいですね~!
本当に酸性の硫黄泉は皮膚によく効くのですね。

確かに松川温泉の露天女湯は混浴から見えるので、はっきり言って
全部混浴みたいな感じですよね~しかも二階からも丸見えなんですー。
(子供たちがみていましたー)



2003/07/30(Wed) 13:05:21



■-523/ はは~ん! / 象

こんばんは。

そういえば、国見温泉の露天風呂で泥をつかんで遊んで、その後部屋に帰って手をみたら、手のひらが真っ赤になっていて、テカテカ状態になっていたのを思い出しました。(こんな温泉は他にありませんね。)
お湯は美しいので、「きれいなバラにはトゲがある」ということなんでしょうかねー。
2003/07/30(Wed) 22:07:41



■-524/ 傷に効いた温泉 / 葵

「きれいなバラにはトゲがある」・・・なるほどですね~!

象さんの硫黄の湯の花であせもが治ったと聞いて、そういえば
私は天使ランドのお湯でカサブタになってただれていた傷(ずっと治らなかった傷)が一発で治りました(本当です!)
しかも書かれていた通り髪の毛がリンスを使わなくてもサラサラになったのです。これにはびっくりしてもう虜でしたー。
(私の場合、酸性よりアルカリ性のお湯の方が合っているのでしょうか・・?)
他みなさんもそれぞれ自分にはこの温泉でこれに効いた、とか、治ったなど
様々あるのでしょうね。

2003/07/31(Thu) 14:16:13



■-525/ 温泉奇跡体験 / 象

こんにちは。
なんか、暑いような寒いような気候ですねー。

<以下の新企画を立ち上げてみようと思います。>

葵さんをはじめ、みなんさんの体験談を元に「温泉奇跡体験」(もっと良いタイトルはないのか!?)のページを作ってみようかなーと思います。最終目標の「温泉で病気を治す」に少し近づけるかも知れません。
(勝手ながら、この掲示板の書き込みを使わせて貰います。)
みなさんに見せられる代物(しろもの)になったら公開しようかなーと思います。どうなるか分かりません。
みなさんの体験を教えてもらえると、とてもうれしいです。
2003/08/01(Fri) 12:28:14