ログ一覧004 >

629/

明日の湯

・投稿者/ よっしー
・投稿日/ 2003/09/22(Mon) 22:53:16

こんばんは、象さん。
今日仕事が少し早く終わったので、帰りに温泉に行く事にしました。
南吉成の方に行ったので、明日の湯にするか権現森温泉にするか迷ったのですが、
久しぶりに明日の湯に行く事にしました。
夕方の五時位でしたが、相変わらず地元の人?で混んでいて、4、5人のお客さんがいました。
やっぱり掛け流しのお湯は気持ち良く、じっとしていると体にアワアワが付いて来ました。

最近レポートの源泉の所に各成分の量が表記されているのは面白いですね、~泉と分類されていても成分がずいぶん違っていたりするんですよね。
私も最近象さんに刺激されて成分表も注意して見るようになりましたよ~。
そう言えば、岩松旅館の岩風呂って成分の値がほんの少し違うだけで、単純泉と硫酸塩泉に分かれていたような気がするのですが、
具体的に~の値がなんぼ以上だと~泉みたいなのってあるのでしょうかね~。





■-630/ 成分の不思議 / ぞう

おはようございまーす。

最近、アトピーに効くといわれる硫酸塩泉の研究(そんな大げさなものでもない)をしているので、各成分を調べているのです。

温泉の定義に合致するのが温泉ということになっているのですが、不思議なことに、定義に硫酸イオンがないのです。また、硫酸イオンがたくさん入っていても硫酸塩泉とは言わなかったりするのです。
要するに、たくさん入っている成分の中で代表的なものを言っているように思います。
こちらのページが参考になると思いますよ。
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/yakumu/onsen/teigi.htm
2003/09/23(Tue) 08:14:58