ログ一覧004 >

647/

山形の玉こんにゃく

・投稿者/ ぞう
・投稿日/ 2003/09/29(Mon) 22:07:45

みなさん、こんばんは。ご機嫌いかがですかぁ?!
(機嫌わりぃ~!と言っているのは誰ですかぁ、聞こえてきましたヨ!)

カルデラ温泉で食べた角型の、木の棒に刺したコンニャクが凄くおいしかったですよ。コンニャクの中まで醤油がしみ込んでいて、なんともいえない味わいでした。昔のマンガに出てくる「おでん」はこんな感じだったなぁーと思いながら食べていました。

今まで、どうでも良かった玉コンニャクが、また食べたくて仕方ないほど好きになってしまいました。

山形の人に聞いたところ、山形では普通に家庭で作って食べているらしいですねー。煮込むのにかなり時間がかかるそうなんです。いっぺんにたくさん作ったりするらしいですねー。
あぁ~食べたくなってきたなぁ~!