ログ一覧004 >

693/

米沢に行きました

・投稿者/ よっしー
・投稿日/ 2003/10/18(Sat) 23:02:17

こんばんは、象さん。
今日は以前から行ってみたいと思っていた、米沢の温泉の白布温泉と新高湯温泉に行ってきました。
新高湯温泉の吾妻屋旅館は最初ロープウェイの駅から歩くのかと思っていましたが、車で宿まで行ける様なので、急な坂道を車で登っていきました、途中野生のお猿が群れを作って、道を横切っていくのが見れちゃいました。
日帰りでは露天風呂しか入れないようなのですが、有名な切り株の湯船にも入ることが出来ました。
お湯は透明で少し白い湯の花が舞う少し温めなお湯でした。着いたのが午後1時だったので大きい露天風呂はまだ完全にお湯が給っていなくて、肩まで浸かれませんでした(笑)。

白布温泉は西屋旅館に行きました。玄関を素通りすると、中庭?の中に湯小屋が立っていて男女別の浴室に大きな湯船と二人位入れる小さな湯船と滝湯がありました。
ここのお湯は熱めで、白い湯の花が舞う硫化水素泉が湯量豊富にドバドバ掛け流してありました。滝湯のお湯も源泉なので、熱くて私にはちょっと浴びるのは出来ませんでした(泣)。

昼食に食べた源流手打ちそばが美味しいくてお勧めですよ~、場所はR13から船坂トンネル経由で天元台に行く県道に出る交差点を直進してすぐの民宿政坊と言う所でしたよ~。





■-695/ re: 米沢に行きました / 象

おはようございます。

白布温泉に行って来たんですねー。野生の猿は、前にテレビで見たときもいたように思います。(鳴子温泉でも出会ったことがありますよ。)西屋は前に行ったとき入れなかったので、うらやましいですね。

そば、いいですねー。あぁーお昼に食べたいなぁ~!
2003/10/19(Sun) 08:50:00