ログ一覧005 >

707/

青森下北半島の恐山

・投稿者/ 象
・投稿日/ 2003/10/23(Thu) 23:57:45

恐山に行った事がありますか?

日本三大霊山の一つで、荒涼とした風景に硫黄臭がたちこめ、物凄い雰囲気のところなんですよねー。絶対、何か居そうな気配がし、帰りについて来ないかとても心配になってしまうんですよぉ。

そんな、恐山の中にも温泉があるんですよねー。入り口から中に入ると、何気なく小屋があって、そこが温泉なんです。(こんど行ったときレポートします。)

最近、秋の大祭があって、知り合いが行って来たそうです。大祭にはイタコという人達(死者の魂を呼び出し、その人に成り代ってお話が出きる)が来るんですよ。亡くなった祖母とかを呼び出してもらって、お話をすることが出来るんですねー。
そこへ、関西(弁)のオバサンが来て、呼び出し(正式になんて言うかわかりません)を頼んだそうですが、出て来た人は何故か津軽弁だったそうです。
(たいした意味はありません。)
おわり。





■-709/ re: おーそーれみーよー♪ / てっちゃん

わーごめんなさいっ!!削除しないで~!!

よく昔、心霊特集なんかでやってたあれですね。
うーん、津軽弁で言われたらさっぱりわかんないなあ。
 夏青森にて 私   「これって何えび?」
       おば様 「ぶたえびだあ」私にはこう聞こえる
       私   「へえ、ぶたえびっていうの?」
       おば様 「んだ、ぶたえびだあ」
結局正解は「ボタンえび」だったらしい。言葉って難しい・・・

私の青森最終(?)計画は下北半島をぐるりと回って温泉三昧の後
大間で本マグロを食べることでーす。
恐山の温泉は女性も入れるかな?レポートお待ちしてます。


2003/10/24(Fri) 21:39:26