ログ一覧005 >

781/

久しぶりの東北

・投稿者/ ありあけ
・投稿日/ 2003/11/27(Thu) 23:51:28

象さん、みなさんこんばんは。
11月21、22、23日に久しぶりに東北方面に行ってきました。
1日目、新潟から日本海沿いに北上し、秋田県の道の駅象潟にある「ねむの丘」に
入湯。強力な食塩泉でヘロヘロになり秋田市を過ぎた道の駅で撃沈。
2日目、滑多羅温泉「赤倉山荘」(ナトリウム炭酸水素塩冷鉱泉)、湯の越の宿(含
硫黄ナトリウム塩化物炭酸水塩素泉)、森岳温泉「ゆうぱる」(含塩化土類食塩泉)、大潟温泉「ポルダー潟の湯」(強食塩泉)、鵜ノ崎温泉「かんぽの宿男鹿」(含硫黄ナトリウム・カルシウム塩化物泉)と回りまして、また象潟へもどって金浦温泉(単純硫黄冷鉱泉)に入湯。
これで帰宅予定だったのですが、北陸道が事故で通行止めになっていたのを口実に
新潟県の道の駅でもう一泊。
3日目、新潟県松之山温泉「兎口露天風呂・翠の湯」、「松之山温泉センター・鷹の湯」(どちらもアブラ臭の食塩泉)に入湯し帰宅しました。
どのお湯も個性的でしたが、なかでも滑多羅温泉のヌルヌル(中山平や天子ランド
に匹敵)は予想外でした。また、鵜ノ崎温泉は透明エメラルドグリーンの硫黄泉で
硫黄臭が廊下にまで漂っていて素敵です。
大潟温泉などの強食塩泉も臭素臭とともに、大地の力をビシビシ感じられました。
最後に寄った松之山温泉は「日本三大薬湯」とゆう以外に予備知識なしだったのですが、入ったとたん東鳴子のようなアブラ臭でうれしくなりました。
今年の冬も東北方面におじゃまいたします。よろしくお願いします。

追伸
金浦温泉には玉川温泉の北投石を使ったラジウム温泉もありました。
北投石は採取禁止のはずでは? 
宿の説明では「採取禁止になる以前に入手した」そうです。
ラジウム泉は、とてもよく温まり汗だらだらになります。





■-782/ re: 久しぶりの東北 / 象

こんにちは。

秋田の国道7号線沿いの道の駅は、温泉が結構あるんですよねー。
行きたい温泉(忘れていた)の一つなんですが、いまだに行ってないのです。
これから奥羽山脈の峠越えがしんどくなるので、来年に行こうかなーと思います。

それにしても、最近はあちこちで温泉を掘っているので、地中がスカスカになり、地震と連動して日本列島が沈没しないかと心配してしまいます。(なんてねぇ~)
2003/11/28(Fri) 09:04:58