ログ一覧005 >

825/

冬はゆず湯で、夏は桃の葉湯

・投稿者/ てっちゃん
・投稿日/ 2003/12/24(Wed) 14:34:23

象さん、皆さんメリークリスマス!サンタさんになってて芸が細かいですねー。

古川まで行ったので、二日連続で豆板温泉三峰荘に行きました。
うわさどおりのいいところですね。私は升風呂、樽風呂がお気に入りです。
入るとざざーってお湯があふれる、あの贅沢さがなんともいえません。
しかもあふれてるのは温泉なんですもんね。
何度も、ざざ-ってやっちゃいました。あーぜいたくーっ!

我が家ではお鍋などに使った後のゆずを洗濯ネット(ちょっと風情ないけど)に
入れてお風呂に浮かべます。スーパーで売ってるのは高いし香りもないですが
産直の野菜売り場に行くと小さいのが5個ぐらい入って150円くらいで売ってます。
これだと使った後の一個でもいい香りですよ。おためしあれ。

昔は庭にゆずの木があったので毎日でっかーいのを入れてはいってました。
夏は桃の葉がお肌にいいので木からむしって入れてましたよ。





■-826/ re: 冬はゆず湯で、夏は桃の葉湯 / 象

メリークリスマス!(楽しいクリスマスを!)

豆板温泉、人気ですねー。なんといっても近いというのが良いですねー。要望なんかあったら書いておくと実現したりするかもよぉ~。(簡単ならね。)

柚子の北限が青森らしいので、東北でも取れるんですよね。仙台の知人から昔、たくさん貰って秋刀魚にかけて食べた後、お風呂に入れたらとても良い感じでした。取れたてが一番ですねー。

桃の葉は経験ありませんねー。一度入ってみたいですねー。でもどうやって葉を手に入れようかなー。
2003/12/24(Wed) 21:20:14