ログ一覧005 >

833/

赤湯温泉

・投稿者/ よっしー
・投稿日/ 2003/12/27(Sat) 22:15:30

こんばんは、象さん。
今日は久しぶりに少し遠出をして白石の小原温泉と山形の赤湯温泉に行って来ました。
まず最初に白石の小原温泉のしんゆに行きました。
中に入ると女将さん?が宿の歴史や源泉掛け流しの旨を親切に解説してくださりました。
館内は内湯が2ヶ所と露天風呂が男女別に2ヶ所あるのですが、その方の説明によると露天風呂は温い湯と熱い湯があり、片方を上がり湯に使ってくれと言っていましたので男女別の区別はあまりしてないのかもと思いました。
宿の方も言っていましたが、少し湯の花がある透明な硫酸塩塩化物泉ですごく肌がすべすべになる良いお湯で、特に露天風呂のお湯がものすごくするするしましたよ。

山形の赤湯温泉は初めて来たのですが、少し広めのエリアの中に5ヶ所の共同浴場と温泉旅館が点在していて、今回は公衆浴場とわの湯前近江屋に行きました。
男女別の内湯のみで、硫黄を含んだ白い湯の花が舞う透明な硫酸塩塩化物泉で湯温もちょうどよく硫黄の臭いがするなかなか良いお湯でしたよ。

昼ご飯に赤湯ラーメンで有名な「龍上海」で辛みそラーメンを食べてきましたよ~。駐車場がいっぱいになるほど混んでいましたが、辛みその辛さが冬にぴったりの美味しいラーメンでした。





■-834/ re: 赤湯温泉 / 象

こんばんは。

赤湯温泉は近いような、遠いようなで、なかなか行けませんですね。
いつか朝、こっ早く起きて挑戦したいと思います。
旨いラーメン、そりゃ食べたいですねー。「龍上海」はメモしておきますねぇ。
2003/12/27(Sat) 23:43:43



■-835/ re: 赤湯温泉 / TOKU

よっしーさんこんにちは。

小原温泉は2回訪問して、いずみやとかつらやの2軒に入ったことがあります。

私のお気に入りは、いずみやの内湯と、かつらやの露天です。
とくにかつらやの露天は、川沿いで景色も楽しめ、お湯の鮮度もよかったです。
いずみやの内湯は大きくて、熱めのお湯が滾々とわいており、こちらもいい感じでした。

小原は単純温泉と聞いていたのですが、どちらのお湯もいいのでお勧めできます。

しんゆは今度訪問してみたいと思います。
2003/12/28(Sun) 15:33:10



■-836/ re: 赤湯温泉 / よっしー

象さん、TOKUさん、こんばんは。
小原温泉いずみやとかつらやは私も行った事が有りますよ~、川沿いで景色が良い露天風呂が楽しめて良いですよね~。
他にニュー鎌倉も行った事が有りますが、ここも露天風呂(特に男湯)からの景色がすごく良くお勧めです。

しんゆは女将さんのお湯の説明する雰囲気からお湯を大事にしている感じが伝わってきました。源泉の一つは川の中で湧いていて、それを汲み上げてるらしいですよ。
以前は川の辺に宿があったと言っていたのですが、その宿の跡って遊歩道から見えると言う話しの宿の跡の事なのでしょうかねぇ~。
2003/12/28(Sun) 19:41:00