ログ一覧005 >

863/

営業終了しました・・・

・投稿者/ tongari
・投稿日/ 2004/01/07(Wed) 20:51:50

きょう、小原温泉の「ニュー鎌倉」を訪ねたら、
入り口が閉鎖されていました。
そこで、「いづみや」のお風呂に・・・。
フロントで、聞いてみると、
12月15日で、営業終了したそうです。
深いお風呂が、なかなか面白かったのに、残念です。
気を取り直して、
村田の「松風食堂」に行って、ラーメンを食べました。
支那そば500円、大盛り600円、特製700円なんですが、
私は、いつも支那そばです。
来店者の記念写真なんかがたくさん掲示されていて、
知り合いが1人ぐらい、映っているかも知れません。
一度、体験されたし!





■-866/ re: 営業終了しました・・・ / 象

「ニュー鎌倉」は去年7月に行ってみた時に、ポンプが壊れているということで入浴できませんでした。
ポンプがなおらなかったのでしょうか、それともお湯の調子が悪いのでしょうか。

松風食堂はぜひ行ってみたいのですが、以下のページの内容を見て、家の家族が絶対行かない、と言い張っているので行けないのです。
http://members.tripod.com/~kenji_cct/fr_main.html
こんな感じのところなのでしょうか。シャンパンはがまんできるのですが、ギトギトどんぶりはがまんできないそうです。
2004/01/07(Wed) 23:32:55



■-869/ ん~、困った! / tongari

「松風食堂」は、昨年、45周年を迎えました。
それだけでも、すごいなあと思いますが・・・。
味は、野菜でダシをとっているそうです。
ジャガイモ、大根などです。
それらを出してくれることもあります。
ビデオ、写真etcは、おんちゃんの趣味です。
旧制中学校卒業後、現在のNHKから採用通知が来たそうですが、
いろんな事情があって、食堂をやるようになったらしいです。
(採用通知は、見せてもらったので、本当でしょう。)
テーブル席の奥に座敷があって、そこには、たくさんの写真があります。
でも、確かに古いことは、古いです。
村田で、その昔、大火があって、両隣まで焼けてしまい、
唯一焼け残ったのが、
「松風食堂」の後ろ側の建物(座敷があるところ)です。
大学の建築学科の学生さんたちも見学に来ています。
以前は、オロナミンCではなく、ミンナミンCをよくいただきましたが、
料金をとられたことは、ありません。
その他、様々なサブメニューが出てきたりすることもありますが、
ここ10年以上、追加料金は、とられたためしがありませんよ。
また、ラッキーな場合は、いろんなお土産がもらえます。
(ただし、自らそれらを要求してはいけません!)
ちなみに、カクテル=水、さしみ=たくあんです。
ただ、これまで、友人、知人を何人も連れて行きましたが、
リピーターになるか、二度と行かないかは、はっきり分かれるようです。
おんちゃんのキャラクターが許容範囲かどうかで、
決まるんじゃないのかなあと思います。
でも、象さんには、ぜひ、体験していただきたい!
(村田の「銀座食堂」は、万人にお勧めですが・・・。)

2004/01/08(Thu) 23:16:56



■-870/ よっしゃ! / 象

なーるほどぉ。
行ってみたくなって来ました。(でもまだ怖いような)

村田出身の私の知り合いが、子供の時におんちゃんがラーメンを自転車で出前するのをよく見たと言っていました。その時でも、かなりのお年に見えたらしく、「え、まだやっているんですか?そのときもかなりの年に見えたんですけどぉ」と言っていました。(45周年を物語っていますね。)

近いうちに突撃してみようと思います。そのときは、tongariさんの投稿も載せさせて頂きますね。
入っていきなり「カクテル一丁!」と言ってみたりしたら怒られますかねぇ!
2004/01/09(Fri) 19:12:17



■-871/ re: 営業終了しました・・・ / みんと

うちの父も先日「いづみや」泊まったみたい(たぶん・・・)です。
朝暴風雪?でしたが普通に帰ってきましたね。
温泉の感想聞くの忘れましたが。

私は4日に「夢実の国」へ行ったのですが、
午後5時に行ったためか脱衣所こんじゃって大変でした!
露天はスゴイですね~。
暗かったため、みんな堂々としていてなんかよかったです。
昼間は気持ちよさそう♪
休憩所はなんとなく落ち着かない気分でしたので
食事してそうそうに帰ってきました。

ところで村田の「松風食堂」さんって村田町のどの辺ですか?
仕事でたまに村田町行くので私も突撃してみようかな~。
支那そば食べたい♪

2004/01/09(Fri) 23:06:09



■-872/ な、なつかしい! / 万次郎

象さん、大変ご無沙汰しておりました。
そして皆さん初めまして。
このところ、ずうっと傍観者に徹しておりましたが、
「松風食堂」の話題に思わず反応してしまいました(笑)。

そうです。何を隠そう、私の実家は村田町なのです。
しかも、「松風食堂」までは歩いて数分のところ。

子供の頃はお店でも出前でも食べた記憶がありますが、
私のなかで「中華そば」とは、ここの味がベースとなった気がしています。
(昔は「中華そば」とメニュー表記していました。)

2~3年前に会社の同僚から逆に誘われて、ずいぶん久しぶりに食べに行きましたが、
おんちゃんはご健在で、味もほぼ昔のままでしたよ。
上記リンクHPよりは、tongariさんの投稿内容が正解だと思います。
仙台でも一部の人達の間では、ある意味で有名店になっているらしく、
今では町外からの来店者の方がはるかに多くなっている印象でした。

(昔からそうでしたが)おんちゃんは、たくさんの人と会話を楽しんだり、様々なサービスに喜んでもらったりする事に生きがいを感じているようです。

これからも末永く、おんちゃんが「松風食堂」の店内で
シャンパンを振舞ってくれる事を願って止みません。





2004/01/10(Sat) 22:03:24



■-873/ re: 営業終了しました・・・ / 象

こんばんは。

みんとさん、松風食堂は村田のメイン通り(あの電柱が邪魔で道が細い)の中間くらいのタクシー会社の正面にありますよーん。

万次郎さん、物凄くお久しぶりですね。どうしているかと思っていましたよーん。なんか、松風食堂で大作がかけそうな予感がしてきました。

2004/01/11(Sun) 00:05:09



■-874/ re: 営業終了しました・・・ / みんと

象さん、松風食堂さんの場所教えていただいてどうもです。
以前、あのメインストリートの中ほどあたりの食堂に入ったことあるんですが・・・
食堂の向かいが10台くらい置ける駐車場でした。
別な食堂かな~。
今度は松風食堂目指して行ってみようっと!
村田町はのんびりしていいところですよね。

きょうは耳が凍ってしまうほど寒いです~。
あったかい温泉行きたいな~♪
2004/01/11(Sun) 16:33:47



■-875/ 行ってみたのですけど・・・ / 象

今日、渡り鳥シリーズを完成させようと白石に行き、その帰りに(少し緊張しながら)松風食堂に行ってみたら、カーテンが閉まっていたのでガックリして帰ってきました。

日曜日は休業日なのでしょうか。また別の日に突撃してみることにします。(この間の土曜日はやっていたのになぁー)
2004/01/11(Sun) 18:51:41