ログ一覧006 >

948/

昨日は節分!?

・投稿者/ 象
・投稿日/ 2004/02/04(Wed) 18:04:12

こんばんは。

昨日は節分でしたねー。というか、すっかり忘れていたんですが、家に帰っても我が家の家族もしらんぷりで、ふと思い出して豆をまきたくなってしまいました。
でも、豆はまきたいが、豆はなし。「買って来い!」と言っても誰も買ってくるヤツはいない。あぁ~さびしいのぉー!
(千葉産落花生が食べたいのぉ~)





■-951/ re: 昨日は節分!? / さいころ

おはようございます。

私もすっかり忘れていました。後厄なのに・・・。
しかも午後11時まわってから思い出しました。
我が家にも落花生はなく、仕方ないので、柿の種入りピーナッツを
日にちが変わる前にぃ~!とむしゃむしゃ食べました。
こんな真夜中近く、こんなにカロリーとってててのだろうかぁぁ?
と思いました(笑)。


2004/02/05(Thu) 08:57:12



■-952/ re: 昨日は節分!? / まつやっこ

節分の時季になると、我が故郷山形の誇る「でん六」豆があちこちに見かけることができ、嬉しくなります!昔からの鬼の面付きです。正式には落花生なんでしょうが、楽したいが為小袋入りのでん六豆を蒔きました。ですが、春とは正に名のみの雪の一日・・・こんな日は余計に温泉が恋しくなりますね。
2004/02/05(Thu) 15:48:49



■-953/ re: 昨日は節分!? / てっちゃん

えっ?正式には大豆じゃなくて落花生なんですか?
それと恵方巻き(巻き寿司)の丸かぶりをするのは関西だけなんだと
生まれて初めて知りました。

よく考えたら、家族そろって東北東向いて、巻き寿司に一生懸命
かぶりついてるのって変ですよねえ。笑っちゃいます。

けど、やりました~。
2004/02/05(Thu) 23:03:51



■-954/ re: 昨日は節分!? / 象

え、恵方巻き(えほうまき)?、私もはじめて知りました。
大豆でいいんですよ、面倒なので落花生になっているだけだす。

やはり豆は「でん六」ですなぁー、「でん六」の豆はどの豆もうまいんだなぁー。
2004/02/05(Thu) 23:14:49



■-955/ re: 昨日は節分!? / てっちゃん

私はでん六の、柿の種にチョコレートをコーティングしてあるやつが
好きです。商品名は知らないけど。
はじめは、へんなの~と思ったけど結構マッチしてる・・
ような気がする・・・
2004/02/06(Fri) 07:36:06