ログ一覧006 >

950/

鹿狼の湯

・投稿者/ ごまちゃん
・投稿日/ 2004/02/04(Wed) 23:24:41

福島県新地町に「鹿狼の湯」というのがあるそうなんですが、
あちこちのHPで検索しても情報がほとんどありません。

誰か行ったことある人いないかな?






■-956/ re: 鹿狼の湯 / tongari

カゼで,ダウンして,インドア生活です。
象さんは,寒さに弱くて,ごまちゃんは,寒さに強いのですか?
(私の勝手な想像です・・・。)

角田,丸森から相馬に行く途中から左に折れます。
(6号線からも行けますが・・・。)
Web予約できたりもするようですから,実は,有名なのかも!
いろんなHPに,載っていると思うのですが,
http://touhoku.cside6.com/onsen/fukusima/karou01.htm だと,
お風呂の写真が大きいです。

近隣の丸森町には,青葉温泉,斎川温泉,角田市には,神次郎温泉,
相馬市には,羽黒鉱泉などがあります。

鉱泉巡りですか?


2004/02/07(Sat) 10:30:40



■-957/ re: 鹿狼の湯 / 象

こんばんは。

今朝起きたら雪が結構凄くて、とても出かける気がしませんねー。私はずうっと風邪ぎみ状態でなかなか完治しないのです。金曜日も仕事を休んでしまって、今日もおとなしくしておりました。今週は寝る事にしまーす。

この地域は無名の場所なので、私としては興味津々ですねー。
春になったら、突撃してみますねぇ~。苺も食べたいなぁー。
2004/02/07(Sat) 19:01:01



■-958/ re: 鹿狼の湯 / よっしー

みなさん、こんにちは。
鹿狼温泉は去年行った事がありますよ~、鹿狼山へ登る道の麓にある温泉でした。
岩風呂と桧風呂が有って男女交代で使っているようでした。
他に牛乳風呂と言うものがあるようですが、予約しないとお湯を張っていない様で、私が行った時は空っぽになっていました。

2004/02/08(Sun) 13:51:40



■-966/ ありがとう! / ごまちゃん

皆さん、いろいろ情報ありがとうございます。

今回なぜ鹿狼の湯に行ってみようと思ったかというと、イチゴ狩りに行こうかな~って思ったのですが、そのついでにどこかで風呂入れないかと考えたからです。ご飯は、象さんのレポートにあった「たこ八」に行ってこようと思ってました。(数年前に松川浦へ行ったとき私も入ったことあるのでした。)

福島県や宮城県は温泉たくさんあるので、どこでもなんとかなるのかな~って
思っていたら、このエリアって少ないんですね~。
仙台は恵まれているとつくづく感じました。

2004/02/09(Mon) 12:24:03



■-974/ イチゴ狩りですね! / tongari

イチゴ狩りは,1月の初めは,完全予約制ですが,
もう,ぶらりと行ってもいいころですかね。
相馬の温泉は,象さんが行ったとっても立派(?)な「飛天」と
少し南に下ったこぢんまりとした「蒲庭館」でしょうか。
私的には,「栄荘」もいいかなあと思います。
「晴風荘」も新しいのですが,ちと消毒臭が気になります。
流山市の施設で,あまり知られていないみたい「相馬ユートピア」も
温泉にこだわらなければ,のんびりできるかも・・・。
福島沿岸で磐城以北も,温泉が少しずつ増えてきましたが,
ぽつらぽつらって感じです。
2004/02/09(Mon) 23:36:11



■-977/ re: 鹿狼の湯 / 象

いちご狩りのレポートをいつか書こうと思っていたんですが、亘理のイチゴなら予約なしで、いつでもOKですよぉ。
でも、相馬に行きたいのですよねぇー。
2004/02/10(Tue) 00:03:42



■-978/ わたり / ごまちゃん

そっか・・・亘理のほうがイチゴ狩り有名だったんですよね~。
そっちで検討しようかな。

ところで、「栄荘」や「晴風荘」、「蒲庭館」とか・・・ここって温泉だったんですか?
てっきり普通の沸かし湯かと思ってました。
松川浦の旅館は、ご飯だけ予約しても食べきれないくらいでてきますよね~。
以前、親戚等集まる時に一度だけ昼間にお膳用意してもらいました。そしたら、お持ち帰り用のパックまでだされてびっくりした記憶があります。

でも、イチゴ狩りの後に、たこ八行ってもおなかいっぱいで食べられるだろうか・・・そっちのほうが心配かな。

2004/02/10(Tue) 17:59:08



■-979/ re: 鹿狼の湯 / tongari

ごまちゃんさん,まぎらわしい表現で,ごめんなさい。
「蒲庭館」は,天然温泉の単純泉ってことになっています。
「栄荘」は,地下水を加熱していてます。(でも,好き!)
「晴風荘」は,湯の華原石を、特殊タンクに詰めた強制循環です。
「相馬ユートピア」は,思いっきり沸かし湯です。
松川浦では,「かんのや」も思いっきり沸かし湯ですが,
建物,お風呂,部屋は,新しいですよ。
夕食も,思いっきりで,とても食べ切れませんけど・・・。


2004/02/11(Wed) 02:09:15



■-981/ へぇ~~~ / ごまちゃん

tongari様

詳しい情報ありがとうございます。
やはり、他の温泉場みたいにはいかないようですね。
それでも、松川浦の各旅館とも、知恵を出してがんばっている様子がうかがえてほほえましいです。
温泉にこだわらず、大きなお風呂に入れることに喜びを感じる人もいますからね。沸かし湯でも何でも、客に安全で満足させられるサービスを提供してもらえれば良いのではないかと個人的には思います。

予想以上にいろいろ皆さんに教えていただき、選択の幅が広がってしまいました。わたしは鹿狼の湯くらいしか思い浮かばなかったのに・・・
う~ん。どうしようか悩んじゃってます。

2004/02/12(Thu) 19:02:33