ログ一覧006 >

967/

黒湯

・投稿者/ ごまちゃん
・投稿日/ 2004/02/09(Mon) 12:47:50

土曜日に、鳴子のホテル亀屋に行ってきました。

黒湯とはなに?っていう知識しかない私には強烈な印象のお湯でした。
湯船に入ると、自分の足がセピア色になった古い写真のようでした。
これが黒湯の色なんだ~ってまずびっくり。
次のびっくりはにおいでしたよ。アスファルトの道路工事現場のような臭いが印象的です。温泉の成分以外のなにかが混ざっているわけじゃないですよね。
知識の足りない私には、なんとも不思議な気分でした。
内湯の淵が木なのはいいのですが、あそこの温泉成分では、温泉の成分が木にくっついてざらざらしていて、これだったら、普通に石のお風呂のほうがいいな~って
思いましたね。

6Fの展望風呂ものぞいてみたのですが・・・がっかりです。
1Fの黒湯とは全然別物で、プールのにおいがしました。カルキ温泉(勝手に名前つけている)なのかな?
温泉成分分析表も張ってなかった(と思う)。
レジオネラ菌の検査済みシールが目立っていました。






■-968/ 追加 / ごまちゃん

そういえば、象さんのここのHPには、内湯は無色透明で・・・
となっていましたが、1Fのお風呂は内湯も露天も同じ色してましたよ。

1Fと6Fとでは全然違いましたけど。

それと、個人的な謎。

缶ビール自販機で売っていたのですが、350ミリ缶が350円。500ミリ缶が550円だったんです。これだったら、わざわざ大きい缶ビール買わず、小さいほうがいいですよね~。
温泉に行って、私にとってとっても重要なことなのでした。
2004/02/09(Mon) 13:00:18



■-969/ re: 黒湯 / まつやっこ

私も展望風呂体験者ですが、そちらは確か温泉ではなく普通のさら湯だったと記憶しています。(館内に温泉でない旨の表示を見ました)塩素を投入したばかりだったのでは?私の時もそうでした。残念ながら展望も今ひとつでしたね。通常立ち寄りのみでは利用できないようでしたがフロントの目を盗んでエレベーターに飛び乗ったのでした・・・。
2004/02/09(Mon) 18:57:33



■-971/ re: 黒湯 / 象

その缶ビールの値段設定、あちこちで見かけますねー。
私にも、ビールの値段はとても重要なので、レポートに書いたりしているんですぅ。

この近辺から東鳴子にかけて、アブラ臭という石油系の匂いのする温泉がたくさんありますね。もし気に入ったのでしたら、高友旅館など行ってみたら如何でしょう、もっと驚きますよ。
2004/02/09(Mon) 20:45:39