ログ一覧006 >

997/

松風食堂

・投稿者/ ごまちゃん
・投稿日/ 2004/02/16(Mon) 22:31:10

1ヶ月ぐらい前にここの掲示板で話題になっていた松風食堂に土曜日行ってきました。

温泉の話とは違うのですが、私にとって強烈な印象だったのでちょいと書かせていただきます。

勇気をだして中に入ってみると・・・
予想通りぼろぼろのお店。客が1人もいない。
店内には、何十年つかっているのかわからないようなテーブルや椅子。
そして、壁一面に、きてくれたお客さんの写真や寄書きみたいのが
たくさん飾られている。ただし、みんな黄ばんでいます。
はたして、まともな食べ物が出てくるのか心配になりました。
で、店の主人がでてきたのですが・・・
私の顔をみるなり、きょとんとしているのです。
お客と思わなかったのか・・・そして、えらく丁寧な挨拶をされ、
どうして松風食堂にきたのかをいろいろ聞かれました。
この時点で気づけばよかったのですが、、ものすごい話好きの人なのです。
その上、凄いキャラクターです。
メニューを見てみると、「しなそば」と「特製しなそば」しかありません。
しなそばには大盛がありました。わからないので、とりあえず一番安い
しなそばを注文することに。ちなみに500円。
まず、お冷もってくるとき「はいカクテル!」といいながら、
昭和の時代から使っているようなコップでお冷をだしてくれます。
確か、牛乳メーカーかオレンジエードかなにかのコップでした。
そして、もう、お店を47年ぐらいやっていること。
村田町の町おこし関係で、あちこちの大学の人もきてくれること。
お店の建物はとても古くて歴史があるり、大学の学生さんも
見にきてくれること。その他もろもろ昔話・・・などなど、
た~くさんお話してくれました。聞いているだけでつかれてきます。
しなそば注文したのですが、話ばかりしていて、いつになったら
作ってくれるのだろうって心配になりました。
で、お店の主人は前歯がないので、何を言っているのかよくわからない
ことも多いのでした。。
そうしているうちに、サービスだといって、なぜか牛乳だしてくるし・・・
その次に、煮込んだ大根とジャガイモ。
こんなものは頼んでないのですが・・・でも、うまかったです。
そうしているうちに、今度は写真と名刺のファイルをもってきて
見せたがる。いままでにきてくれたお客さんを自慢したいらしい。
それに、放送局の取材の人も。タウン情報のスタッフやらなんやら・・・
ツルベさんもきたことあったようです。写真見せられました。
(この時点では、まだしなそば作る様子がぜんぜんない。店に入ってから
だいぶたちます。)
そして、写真とられるんですよ。
こんなお店は始めての体験でした。
やっと作り始めたな~って思ったら、今度は飲むヨーグルトもってきて
これもサービスだって。なんじゃこりゃ?状態でした。
そうしているうちに、地元のお客さんだと思うのですが1人はいって
きたんです。この地元のお客さんも強烈な印象でした。
店に入ってくる時、入り口の戸は開けたのですが閉めないで奥の座敷へと
いってしまいました。私は座敷ではなく、テーブル席にいたので寒くて
自分で戸を閉めに行きましたよ。
その地元のお客さんもしなそば頼んだのですが、私のところでず~っと
店の主人しゃべっていて、いつまでも作らないから、「早く作れ~~~!」
って怒っていました。普通は怒ると思う状況でした。
で、肝心なしなそばですが、これは結構懐かしい味のするあっさりした
いいしなそばでしたよ。かつおだしだと思う。そして、野菜からスープ
作っているな~ってすぐわかる味です。
チャーシューもチャーシューっていう感じではなく、焼豚って感じでした。
ここでも店の主人の話好きが・・・私が食べている間、ず~っと
話しかけてくる。全然食べた気がしない。おいしいのにね。
そんなこんなしているうちに、私も食べ終わり、帰ろうかな~って
思っていたら、今度はフルーツジュースを持ってきた。
もしかしたら、しなそば以外の料金取られるんじゃないかと覚悟して
いたのですが、私はしなそばの代金しか払わないで帰ってきました。
帰りがけに、名刺ほしいといわれたのですが、休みの日まで
名刺をもっていないと言ったら・・・残念そうでした・・・
そしたら今度はまた、お店の前で写真とられました。
村田町のメインストリートだったので、とっても恥ずかしかったです。
その後、車のところまで見送りについてきちゃって・・・ここでもまた写真。
お店はほったらかし。大丈夫なのか、こっちが心配になってきます。

あとで、お店で渡された案内を見ていたら、ほんとに歴史のある
建物だってことわかりました。東北工業大学の建築関係専攻している
学生がきたりするみたいです。
また、数年前にはタウン情報にも載ったみたいですね。

今度行ったら、私の写真がお店に張られているのではないかと
心配です。

お店の主人(おんちゃん)は強烈な印象の人でしたが、全然悪い人ではありませんでした。ただ・・・このキャラクターの人は、相手できる人とそうでない人がはっきり別れると思います。
いい体験をしてきました。

勇気のある方はぜひ行ってみてください。





■-999/ re: 松風食堂 / 象

す、す、す、す、すばらし~い!

この投稿を別ページ(コラム)に特別寄稿として掲載したいくらいです。ぜひ、みなさんに末永く読んでもらいたいと思うのですが、どうしようか、悩んでしまうところもあるのです。

やはり、自分で行って体験して、自分で書くべきでしょうねー。

みなさん、行くときは名刺をもって行きましょう。
2004/02/17(Tue) 00:29:19



■-1000/ 長くてすみません・・・ / ごまちゃん

いや~。長々と書いてすみません。
私の投稿を掲載するのは別にOKですよ。
だけど、なにより象さんに体験していただきたいと思います。
象さんのコメントと一緒に私のも掲載していただくのがよろしいかと思います。
その時は、お店のおんちゃんの了解のもと、写真もお願いしますね。

松風食堂行ったことある人で、掲示板に記載されていないことを体験した人はどんどん書いてほしいですね~。
私も知りたい・・・
2004/02/17(Tue) 12:51:36