ログ一覧006 >

1067/

福島県郡山・月光温泉大浴場

・投稿者/ テレジア
・投稿日/ 2004/03/17(Wed) 16:51:18

 ぞうさん、皆さん、はじめまして。
ずっと前からこちらにお邪魔して読んでいました。

 福島県中通りに住んでいて、普段よくいく銭湯的
温泉は郡山市の月光温泉大浴場、真ん前に立派な月
光温泉クアハイムがあるため、休日行っても混んで
いません(特に女湯は)。クアハイムと同じ経営で
同じような泉質と思われますが、掛け流し度やお湯
の新鮮さはこちらが上ですね、設備はクアハイムが
上ですが。大浴場とは名ばかりの5つのカランしか
ないんです。

 シャワーも温泉で洗髪後に髪が柔らかくなる感じ。
肌に良いお湯だと思います。かさかさしている冬の
肌が少しはよくなるような。温まりますね。

 一回350円。(クアハイムは一時間で500円だ
ったかな。畳の大広間で待ち合わせできますし大きい
風呂でドライヤーやロッカーなど設備が良いのです)
大浴場は冬の洗髪後にドライヤーなし暖房なしで、遠
くから来ると風邪をひいてしまうかも。暖かい季節なら
小さな子どもさん連れでも大丈夫だと思いますが。






■-1069/ re: 福島県郡山・月光温泉大浴場 / ぞう

こんばんは、ご来場ありがとうございます。

月光温泉大浴場は良さそうな温泉ですねー。空いているのが、また良いですねー。
それにしても、西多賀旅館の湯治はうらやましいです。

2004/03/17(Wed) 22:54:14



■-1071/ re: 福島県郡山・月光温泉大浴場 / テレジア

 こんばんは。またお邪魔しまして。レスあり
がとうございます。

 月光温泉大浴場は大浴場と名がついていても
浴槽は小さいんです。でもドドッーと熱めの湯
が注がれて新鮮な湯だと思います。あふれでた
湯が床に常に流れているので、狭い浴室ながら
トド姿になる人をいつも見ます。

 それまで肘折の半自炊湯治は経験ありました
が、本格的な自炊湯治は西多賀が初めてでした。
けっこう楽しかったですね。半分あそび気分で
お勝手に立てるからでしょうね。

 鳴子の自炊湯治宿で気になっているのは、神滝
温泉なんですが、ぞうさん皆さん神滝のお湯に入
ったことありますか。もっと暖かくなったら行っ
てみようかと思っています。
2004/03/18(Thu) 17:22:57



■-1073/ re: 福島県郡山・月光温泉大浴場 / ぞう

すみません、神滝温泉には行った事がありませんですぅ。

2004/03/21(Sun) 15:58:57



■-1074/ re: 福島県郡山・月光温泉大浴場 / よっしー

象さん、テレジアさん、こんばんは。
鳴子温泉の神滝温泉の話題が出てましたが、去年の夏ごろ日帰り入浴に行った事が有りますよ~。
ここは鳴子のダムを過ぎて鬼首の方へ分かれる所の少し手前にある自炊湯治専門の一軒宿なのですが、日帰り入浴もやっており料金は湯めぐり手形のシールだと2枚で現金だと400円でした。
木造2階建て位の建物で年季は入っていましたが、手入れは行き届いていたし、自炊湯治専門なのに快く日帰り入浴させてもらったと思います。
お風呂は建物奥に男女別のコンクリートとタイルで出来た5,6人入れる中位の浴槽があり、透明な塩化物泉が掛け流してありましたよ~。
2004/03/21(Sun) 20:45:44



■-1076/ re: 福島県郡山・月光温泉大浴場 / テレジア

 こんにちは。
ぞうさん、よっしーさんレスありがとうございます。

 神滝温泉、感じ良さそうなところですね。
井上陽水「少年時代」のイメージのようなところか
なあと想像していつか行きたいと思っています。鬼
首方面に行ったことがありません。

 私は車の運転が出来ない、ウチの人が数年前から
車で片道1時間近くかかる職場にいどうしてから休
日に遠出ドライブしなくなったということで、なか
なか遠くに車で出かけられません。もっと暖かくな
ったら神滝に行ってきます。
2004/03/22(Mon) 16:39:22