ログ一覧007 >

1093/

山形県の温泉に行きました

・投稿者/ よっしー
・投稿日/ 2004/04/04(Sun) 22:40:38

こんばんは、象さん。
三月は忙しい日々が続いてなかなか温泉に行く事が出来ませんでしたが、やっと久しぶりに行く事が出来、今回は遠出をして山形県の西置賜地方の温泉に行ってきました~。
今回は飯豊町のがまの湯温泉いいで旅館と小国町の飯豊温泉梅花皮荘(かいらぎそう)に行ってきました。

がまの湯温泉は思ったより立派なホテルのような建物で入浴料は一人300円でした。
お風呂は男女別に10人以上入れる広い内湯と露天風呂が有り、内湯には少し茶色気味の黄緑色をしたお湯が掛け流してありました。
露天風呂は内湯と同じお湯の他に、少し熱めのお湯も投入されていたので、もしかしたら一部循環なのかもしれません。
泉質はナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉でさっぱりした感じのするお湯でした。

飯豊温泉は新潟県との県境近くの山奥にあって、付近はまだまだ雪がいっぱい残っていました。
梅花皮荘は公営の宿のなので立派な3階建ての建物で、入浴料は一人500円でした。
2階の渡り廊下渡った先に男女別の浴室があり広い浴槽に茶色の土のような湯の花が含まれた透明なお湯が掛け流してありました。
泉質はナトリウム・カルシウムー塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉でちょっと温めなお湯なので飯豊の景色を見ながらゆっくり入ることが出来ました。
肌さわりの良いスルスルして、じっとしていると気泡が体に付着するお湯でしたよ~。





■-1096/ re: 山形県の温泉に行きました / ぞう

おばんです。

ずいぶん遠くに行かれたんですね。飯豊温泉はその感じからすると炭酸水素が多いのでしょうかねー。それにしても、山形の温泉は安いですねー。
2004/04/04(Sun) 23:10:50