ログ一覧007 >

1111/

泡の湯温泉三好荘

・投稿者/ よっしー
・投稿日/ 2004/04/11(Sun) 16:19:40

こんにちは、象さん。
先日山形の小国町に行った帰りに「秘湯泡の湯温泉」の看板を見つけ、これはぜひ行って見なければと思い寄って来ました。
木造の一軒宿ですが中規模くらいの大きさで、入浴料500円を払って中に入ると男女別に設備の整った桧の大浴場と昔ながら源泉浴槽がありました。
源泉浴槽は3,4人位しか入れない小規模の浴槽ですが、お湯には鉄分と塩分も含まれており茶深緑色に濁っており、その表面には油膜が浮いており東鳴子のお湯のようなあぶらの臭いと鉄泉の臭いが混じった独特の臭いがする珍しいお湯が掛け流してありました。
泡の湯の名前の通り炭酸泉で肌を擦るとスルスルする感じで、湯温は38度位で低いのですが、長く入っていると温泉の効能で体が温まり汗がでで来るお湯でした。
ここは良い温泉ですのでちょっと遠いけれど機会があったらぜひ行ってみて下さい、お勧めですよ~。





■-1112/ re: 泡の湯温泉三好荘 / ぞう

こんばんは。

泡の湯温泉は行ってみたい温泉の一つです。想像していたより立派な旅館のようですね。安心しました。それにしても凄そうな温泉ですなー、必ず行きまーす。
2004/04/11(Sun) 22:15:13