ログ一覧007 >

1149/

庄内近辺の温泉

・投稿者/ よっしー
・投稿日/ 2004/04/24(Sat) 23:38:27

こんばんは、象さん。
山形県の新庄近くの羽根沢温泉と船形若あゆ温泉に行ってきました。

羽根沢温泉は温泉街の一番奥の松葉荘に行ってみました。
10人以上は入れそうな中位の大きさのタイル張りの浴槽に透明なお湯が掛け流してあり、泉質がヌルヌルするお湯なので、歩く所にはスノコが引いてあり滑らない様に工夫されていました。
泉質はナトリウム・炭酸水素塩-塩化物泉でするするとした肌さわりの良い美人の湯で、肌をこするとヌルヌルとした感じがして、
塩化物泉でもあるためすごく温まるお湯で、汗がなかなか引かない良いお湯でした。

若あゆ温泉は遠くからでも丘の上のあゆのモニュメントが目印になっていて分かり易かったです(笑)。
山形のセンター系の施設としてはめずらしく混み合っていました。
浴室に入るとすぐに濃い茶色に濁った石油の臭いが少しするお湯が掛け流してある掛け湯があり、広い大浴場とおまけのような露天風呂がありました。
お湯は薄黄色をしたナトリウム―塩化物強塩温泉で、入るとひりひりとした肌に刺激を感じるお湯でした。
風呂から上がる時に掛け湯のお湯が気になって、嘗めてみるとものすご~くしょっぱいお湯で、帰りに成分分析表を見るとナトリウムの値が5692もありました。

ここの売店で売っていたあげぱん(一個80円)を食べたのですが、中のアンコに餅が入っていてすごく美味しかったですよ~。





■-1151/ re: 庄内近辺の温泉 / ぞう

こんにちは。

私も行った時に、あげぱんのことは大変気になっていたんですが、当時中性脂肪(やせているんですけど)のことも気になっていたので食べませんでした。食べたいのぉー!
2004/04/25(Sun) 11:53:56