ログ一覧007 >

1176/

酒田に行って来ました

・投稿者/ よっしー
・投稿日/ 2004/05/03(Mon) 23:26:10

こんばんは、象さん。
日帰りでは無いのですが、GWを利用して山形の酒田方面の温泉を回ってきました~。
R47を西に走って平田町の小林温泉~八幡町の湯の台温泉~酒田市の宮海温泉の順で行き、帰りは三川町のなの花温泉によって帰ってきました。
この中でお勧めなのは平田町の「小林温泉」と三川町の「なの花温泉」でした。

小林温泉は静かな山の中の集落の中にある地域の集会場みたいな感じの建物ですが、休憩や宿泊も受け付けている様でした。
中には男女別の内湯が有り、4、5人位入れるようなタイルの浴槽がありました。
お湯は少し白みがかった単純泉ですが、パンフでは単純硫黄泉と紹介されており硫黄の臭いが少しします。
お湯の投入口からは常時お湯が投入されておらず、壁の「源泉」と「お湯」の蛇口を捻るとそれぞれ投入される様になっていました。
源泉の方はかなり温いのですが、肌さわりがスルスルして汗の出る温まる温泉でした。

なの花温泉はセンター系の大きな施設で、中には宿泊施設や物産館なんかも併設されていました。
浴室の中に入ると大きな薄黄色のお湯が掛け流してある大浴場と茶色に濁ったお湯が掛け流してある中浴場があり、それぞれ違った源泉が使われておりました。
泉質はナトリウム-塩化物泉とナトリウム-塩化物強塩泉で濁った方が強塩温泉の方でした。
肌さわりはキシキシした感じですごく温まるお湯でした。

帰りに大石田の次年子で蕎麦を食べようと有名な七兵衛そばに寄って見たのですが、最後尾がどこだか分からない位のものすご~い人の列で、何時間待ち?と言う感じで(笑)、隣のレストハウス次年子はガラガラ(苦笑)だったので、そこでお蕎麦を食べて帰って来ちゃいました~。





■-1177/ re: 酒田に行って来ました / ぞう

こんにちは。

私の知らない所ばかりですねー。なんとか行くようにしなければなりませんねー。まさに山形は温泉天国ですねー。

蕎麦屋はお祭り状態のようですね。都会の混雑がそのままやって来たって感じですなぁー。
2004/05/04(Tue) 10:15:49



■-1181/ re: 下北半島にいってきました / てっちゃん

よっしーさん、酒田へ行ってこられたのですねー。
私も夏には行ってみたいと思っているので参考にさせて頂きますね。

七兵衛そば、四月の初めに行ったのですが、周りに人がいないのに
そこにだけ車が止まってて、入り口に並んでくださいなんて書いてあるので
何でやろ?と思っていたのですが帰ってから有名なお店だったと知りました。
まだ雪の残っている頃だったので空いていたのでしょうねえ。

私は弘前の桜と下北半島の菜の花、大間マグロ、青森温泉めぐりー!の
旅に行ってきました。いさり火の下風呂温泉良かったです。
恐山には恐ろしくて・・もとい、時間が無くて行けませんでした。
2004/05/05(Wed) 10:00:46