ログ一覧007 >

1178/

初めまして、こんばんは。

・投稿者/ ゆで猫
・投稿日/ 2004/05/04(Tue) 22:30:49

ぞうさん、はじめまして。
温泉大好きな、ゆで猫と申します。
GWにどこに行こうかと色々探していて、こちらのサイトに出会いました。
温泉通の方が沢山いらっしゃる様で嬉しいです。
これからも参考にさせてください。

さて、昨日は「お宿・秋保」に行って来ました。
2度目になります。前回はほぼ貸しきり状態で極楽だったのですが
今回はさすがに満員。それも湯の違いの判りそうな年配の方が多かったです。
熱めの湯なので、冬場に良いですよねぇ。

さて、初投稿でいきなり質問なのですが、ぞうさんは湯治経験は豊富でしょうか?
じつは夏休みに、家族で湯治に行く計画を立てています。
東鳴子にある「元蛇の湯」にしようかなぁと考えているのですが、
行かれた事のある方、いらっしゃいますでしょうか。
詳しい方など居られましたら、是非情報をお願いします。
ちなみに、湯治へは6歳、3歳、1歳の子供連れで参ります。
アドバイスなどありましたら、そちらもお願いします。







■-1179/ re: 初めまして、こんばんは。 / ぞう

こんにちは。ご来場ありがとうございます。

私はいつも忙しい旅ばかりしているもので、湯治はしたことがありません。申し訳ありませんです。

どのような理由で湯治をされるのかわかりませんが、もしアトピーなら、(私の乏しい知識で)内部から直すなら硫酸塩泉、皮膚のできもの(黄色ブドウ球菌による)を治す(対処療法)なら酸性泉(またはホウ酸)だと理解しております。
よって、硫酸塩泉の酸性泉が良いのではないかと思います。あくまでも知識ベースで実体験はありません。
2004/05/05(Wed) 09:02:26



■-1180/ re: 初めまして、こんばんは。 / ゆで猫

早速お返事頂いて、嬉しいです。

湯治の目的は、腰痛治療なのです。
主人が肩こりと腰痛が酷くて、私も3人目出産以降、腰痛に悩まされるようになりました。
子供たちはそのお付き添いなのですね。

「元蛇の湯」は8泊以上すると、保険の対象になって滞在費がいくらか返還になるそうです。
本格的な治療が出来そうだという印象です。

ここは日帰り入浴もOKだそうですよ。

2004/05/05(Wed) 09:57:00