ログ一覧007 >

1229/

すでに廃墟?

・投稿者/ 赤い彗星☆にゃ~
・投稿日/ 2004/05/18(Tue) 10:20:59

tongariさんへ

とくら温泉ですが、随分前に探索したことがあります。
既に営業を終えている様子で、外観は廃墟にしか見えませんでした。
宮城県内では、広瀬川温泉(ホテル奥仙台)、湯沢温泉(宮床宝倉近辺)、
赤坂温泉(築館IC近辺)、薬莱温泉・鳴瀬川温泉(旧小野田町)、
青野温泉(色麻町)が既に営業していません。旧宮崎町の大森温泉も
いつ行っても、何度呼んでも反応はなく、玄関の鍵も掛かっていました。
ただ、広瀬川温泉は「しばらく休業」の貼り紙があり、敷地の
お花のお手入れが行き届いているときがあるので「ひょっとしたら?」
と思わせる瞬間がありますが、外観からはとてもあり得そうにないです。
あと、秋保の鴻巣温泉は1週間以上の湯治滞在が必要。定義温泉は
精神疾病者とその家族のみの利用に限定されています。
それから、志津川のホテル観洋に温泉が引湯されたとのことです。





■-1231/ re: すでに廃墟? / tongari

赤い彗星☆にゃ~さん,ぞうさん,こんばんは。
そうだったんですか・・・,残念です。
以前,レポートを読んで,ぐぐっときたので,
いつかは,行ってみたいと思っていたのですが,
「いいなあ。」と思ったら,速攻で行くしかないんですね。
よい教訓になりました。
このご時世,淘汰が激しいですからねえ。
でも,やっぱり寂しいなあ・・・。

蔵王温泉の「新左衛門の湯」の休憩室に,
「山形の温泉史」みたいなとっても古い本が置いてあって,
目から鱗でした。
宮城県のそんな本って,ないんですかねえ。

以上
2004/05/20(Thu) 21:13:38



■-1232/ re: すでに廃墟? / tongari

赤い彗星☆にゃ~さん,ぞうさん,ごめんなさい。
誤解を招く表現でした。
「レポートを読んで」を「どこかのHPでの記事を見て」に
訂正します。
いやはや,申し訳ありませんでした。
2004/05/21(Fri) 21:57:48



■-1236/ re: すでに廃墟? / よっしー

みなさん、こんばんはです。
鳴瀬川温泉ってもう営業止めちゃったのですか~!
去年行った時は猫の臭いのするけど、なかなか良いお湯だなあと思ったのですが、残念です・・・。
やっぱり鉱泉系はホント「行こうと思った時に行かないと無くなってしまう」ですね。


2004/05/23(Sun) 20:12:06



■-1241/ re: すでに廃墟? / tongari

ぞうさん,みなさん,こんばんは。
宮城県薬務課のHPの更新は,04.02.20になっているのですが,
どんな資料をもとにして,更新しているのかなあ・・・。
素直に受け取れば,鳴瀬川温泉の廃業は,それ以降ってことですかねえ。
http://www.pref.miyagi.jp/yakumu/Yakujionnsenn/ONSEN/onsen.htm
とにかく,「行こうと思った時に行く」しかないんでしょうねえ。


2004/05/24(Mon) 22:44:56



■-1244/ re: すでに廃墟? / ぞう

おばんでがす。

宮城県薬務課のHPは、休業または廃業のものは反映されてないように思います。(なぜなら文字温泉のがいまだに載ってますね。)
温泉の届出のを載せているのではないでしょうか。
2004/05/24(Mon) 23:08:06