ログ一覧007 >

1233/

青根 大湯

・投稿者/ ごまちゃん
・投稿日/ 2004/05/22(Sat) 19:44:19

天気は悪いし、近くの中学校は運動会でうるさいし・・・
というので、風呂でも行くか~ってな感じで青根温泉の大湯にいってきました。

5月下旬なのに、とおりがかった道路の温度計は8度ですよ!外は寒かったです。
霧が濃かったために、どこが駐車場なのか良くわからず、大湯のまえに路駐してしまいました。大湯の券を売っている売店のおばちゃんが、いいって言ったで・・・

まず、入ろうとしたら脱衣所のせまさには驚いてしまいました。
私の前に数人これから入る人と出る人がいたために、脱衣所にすらはいることができず、仕方ないのでタバコを吸いながら外で待っていました。
ちょうど1本すい終わったころ、2人でてきたので、脱衣所をのぞいてみると1人しかいない。このすきにちゃっちゃと服脱いで湯船へむかおうとしたら・・・
いきなりびっくり!女湯が見える状態ではありませんか!
見えるということは見られてるということでもありますよね。あまりあちこち見渡しているとのぞきと間違えられると困るので、掛け湯してすぐに湯舟にはいりました。
深めの湯船はとってもきもちがいいですね。石もいろんな形のものを使っているのではなく、ぜ~んぶ四角形でとても重厚感のある石だな~って思いながらはいっていました。個人的にこういうのもすきですね。
別に聞き耳をたてていたわけではないのですが、結構いいおんつぁんが、
「ふだん着の温泉のHPみてきてみました」
って会話しているのを聞いて、こういう人たちも、いまどきはネットの情報を
活用してきてるんだな~って思っちゃいましたよ。
もしかしたら、ここのHPもみにきているかもしれませんね。
もんだはここからでした・・・
いいくらいにゆであがったので、そろそろあがろうかな~って脱衣所に向かう扉を開けようとしたら、ドアノブがないんです。壊れていて、下に置いてある。
脱衣所側は全然問題なかったのですが、湯船側からだとどうやって開けたらいいんだ~~~!しかも、ここは男女の仕切りが低いために、見える=見られてる
だからといってどうしようもないので、フルチンのまんまで壊れていたドアノブを仮にもう一度くっつけなおしながらなんとか脱衣所に行くことができました。
もし、ほんとに開かなかったらどうしようかと思っちゃいましたよ。
歴史のある温泉はいいのですが、最低限の部分はなんとか修理しておいてほしいものです。

泉質としては・・・
青根は万人向けていいのではないでしょうか。湯上り後も湯冷めしにくく、家に帰ってもまだあたたかい気がしました。特ににおいがつよいとか色がすごいとかはなかったですが、湯上り後しばらくしてから肌がつるつるになっているのに気づきました。

値段も150円とはとっても手ごろ。これと比べると、秋保の共同浴場は割高な気がしました。






■-1234/ re: 青根 大湯 / ぞう

ほんと、ここは絶句しますね。今やそんなにお客さんが来るようになったんですね。
女性が入るには本当に勇気のいるところだと思いますねー。もし低い壁を隔てて、知らない人(女性)と目なんか合ったりしたら、とてもいたたまれませんですなぁー。

2004/05/22(Sat) 23:01:49