ログ一覧007 >

1260/

只見地方の温泉

・投稿者/ よっしー
・投稿日/ 2004/05/30(Sun) 22:16:14

こんばんは、象さん。
最近仕事で会津に出張に行く機会が多いのですが、その時に2ヶ所程温泉に入ってきましたよ~。
1ヶ所は早戸温泉の「つるの湯」で、こちらには宿泊もさせて頂きました。
こちらにはずーっと昔に泊まった事が有ったのですが、最近本格的な日帰り施設を新設したとTVでやっており、すごく気になっていました。
以前は昔ながらの混浴の浴槽で湯治場だった所に立派な日帰り施設が出来ていて、中には男女別の桧の大浴場と露天風呂が出来ていました。
お湯は茶色に濁った塩化物泉で鉄分も豊富に含まれている感じで、肌をお湯がはじく感じがして、すごく温まるお湯でした。
嬉しい事に施設は新しくなっても、お湯の使い方は昔と変わらず源泉掛け流しで使っていました。

もう一ヶ所は宮下温泉の「ふるさと荘」と言う施設で公共の施設のような感じでした。
こちらは男女別の大浴場があり、浴槽の奥の岩場から青緑色をした少し熱めのお湯が掛け流して有りました。
泉質はナトリウム・塩化物・硫酸塩・炭酸水素塩泉で肌を擦るとするするした感じの肌さわりの良いお湯でした。
すご~く温まるお湯で、なかなか汗が引かない良い温泉でした。







■-1263/ re: 只見地方の温泉 / ぞう

こんばんは。

会津ですか、いいですねー。喜多方らーめんを食べつつ温泉めぐりをしたいといつも思っているんですが、なかなか行けません。

でも、いつか行きますよん。
2004/05/31(Mon) 18:59:50