ログ一覧008 >

1284/

テルメ柏陵

・投稿者/ よっしー
・投稿日/ 2004/06/06(Sun) 23:00:20

こんばんは、象さん。
今週末にまた山形に行ってきました、今回は象さんのHPでも紹介されていたテルメ柏陵をメインに土日を利用して銀山温泉~舟唄温泉~べに花温泉~天童温泉を回ってきました。

銀山温泉では能登屋、源泉館は断られてしまったので(笑)、今回は共同浴場の隣の藤屋さんで入浴しました。
浴室は入口入ってすぐ左側に男女別に有り、他に家族風呂が有るような感じでした。
中に入ると10人位入れる大きさの浴槽が有り、透明で小さい白い湯の花が混じって、少し白く濁ったような感じのお湯が掛け流してありました。
硫黄の成分の為なのか肌がスルスルになり、滑らかな感じになるお湯でしたよ~。

舟唄温泉のテルメ柏陵は期待した通りのすばらしいお湯でした。
湯船は細長長方形をしており手前からお湯が掛け流されているので、奥に行くほどお湯が温くなる仕組みですが、源泉の温度がけっこうあるので、手前の方にはなかなか入っていられませんでした。
黒く濁った感じのお湯で石油のような臭いと塩化物泉の臭いが混じった臭いがして、浸かっていると体にググッと感じるものがある強力な感じのするお湯でした。

べに花温泉「ひなの湯」は黄緑色をしたナトリウム・塩化物泉で施設の整ったセンター系の施設で朝の6時から営業しており、250円で入浴できました。

天童温泉は現地で手に入れたパンフで最近日帰りににも力を入れていると書いてあったので、「あづま荘」に行ってみる事にしました。
大浴場と広い露天風呂がある立派な施設なのですが500円(山形では高い方でしょうか?)で利用でき、お湯は透明なナトリウム・カルシウム硫酸塩泉で思っていたより良い感じのする温泉でした。





■-1285/ re: テルメ柏陵 / ぞう

こんばんは。

銀山温泉はちょっと傲慢(ごうまん)になっているところがあるように感じる事がありますね。はっきり言って、蔵王温泉よりもお客さんが来ているように思います。(狭いので人がいっぱいいるように見えるのかもしれませんが...)
あの駐車場もなんとかなりませんかねー。
2004/06/06(Sun) 23:57:27