ログ一覧008 >

1350/

いずみや

・投稿者/ ごまちゃん
・投稿日/ 2004/07/03(Sat) 22:30:16

小原温泉いずみや に行ってきました。
小原温泉の前を通ることは結構あるのですが、温泉によったのはこれで2回目です。以前行ったのはかつらやでした。でも、そのころはあんまり温泉に興味のないころだったので、お湯のことなどぜんぜんおぼえてません。

やさしい感じのお湯が掛流されているのはとてもきもちがいいですね。
ただ、季節的に虫が多いので、露天の周りの草花を見ていると、蜘蛛の巣が多いのがちょいときになりました。
泉質表示をみると飲泉できるようなのでちょっとだけ飲んでみました。
若干しょっぱいような湯なんですね~。
温泉で飲泉したのは、一の湯と小野川温泉の尼湯前で飲んだのとでこれで3回目。
今まで飲んだお湯の中で一番飲みやすかったです。
まずいぐらいのほうが体には効くのかな?
でも、よくよく考えると、張ってある温泉成分分析表って昭和51年のものなのです。現在は飲泉許可がおりているのかちょいと不安も残りました。いずみやの湯って飲泉してもいいんですか?

ちなみに、350ミリ缶ビール300円
     500ミリ缶ビール400円
     缶ジュース   150円
ほんとはビール飲みたかったけど、運転手業務も兼ねていたのでがまんしました。

村田の通行止めはやく解除にならないかな~。
あそこが通れると、南方面に出かけるときうちからだと速いんだけどな~。





■-1351/ re: いずみや / ぞう

いずみやの温泉なら、(飲泉可と書いてあるなら)飲んでも良いでしょう。でも、湯舟のお湯は飲んではいけませよ。

くもの巣はカワイイものです。ある露天風呂でスズメバチが飛んでいたときがあって、肝を冷やしました。アブもいやだなー。

村田の通行止めのおかげで、新しい道をおぼえたりして、良い勉強になりました。通行止め解除は願うところですね。一番願っているのは、住んでいる人、避難生活をしている方々でしょうね。
2004/07/04(Sun) 00:12:50



■-1352/ re: いずみや / tongari

ごまちゃん,ぞうさん,こんばんは。
ごまちゃんは,遊歩道の足湯に行かなかったのかなあ・・・。
(かもしかの湯だと思うのですが)
「いづみや」の露天は,女湯から男湯へは,通行可なんですよ。
その逆は,当然不可ですが・・・。
以前,女の子が突然登場して,ビックリしたことがありました。
「いづみや」のお湯は,飲みやすいですよね。
ついつい飲み過ぎてしまいます。でも,熱いんですよねえ。

あしたは,どっかのお風呂に行こっと。


2004/07/04(Sun) 00:38:20



■-1353/ re: いずみや / てっちゃん

あれー、私も行ってたんですよ、いずみや。
コップが置いてあったから飲んじゃいましたよ。
今のところはぴんぴんしてるようです。

いいお湯でしたねえ、さらっとしてて体に負担がかからない感じです。

実は脱衣所の扉が豪快に開いてて、出たところのイスに座ってると
お風呂の中が丸見えだという事に上がってきてから気づきましたー。
まあ、いいか、っってよくなーい!!おっちゃんさっき座ってたよ~!!
でも、まあいいっか~、気持ちよかったし~、ご主人愛想よかったし~。






2004/07/04(Sun) 02:00:16



■-1354/ re: いずみや / ごまちゃん

みなさんこん○○は。

飲泉OKなんですね~。安心しました。いや~。天使ランドのお話をあちこちで聞くのですが、あそこのばあい、成分分析表に飲泉不可と書いてあるのに、張り紙では飲泉するといいなんてかいてあるとかそうでないとか。
そんなものを耳にしていたので、昭和51年の成分分析表がはってあるので、ちょいと疑ってしまいました。

てっちゃんさまもいらっしゃったんですか!
もしかしてお会いしていたりして。
今回、温泉本のクーポンもって入りに行ったのですが、宿の対応が気持ちよく、ここならまたきてもいいな~っておもいましたよ。

私が帰るころ、ちょうどチェックインしてきた人たちが数名いたのですが、年配の方で「食事は1人分やわらかめでお願いします」と頼んでいた。
宿の主人が「予約時に伺っていましたので大丈夫ですよ」っていう会話が聞こえてきて、ここならうちのばあちゃんつれてきても安心かな~って思えました。
2004/07/04(Sun) 07:47:58



■-1355/ いかなかった・・・ / ごまちゃん

そういえば、よく考えると「いずみや」じゃなくて「いづみや」ですね。
お宿の方に申し訳ない。

tongari様へ
今回は残念ながら足湯までいけませんでした~。
露天風呂があまりにも気持ちよく、調子にのって長湯していたら、とてもはしごどころじゃなくなっちゃったんです。
雪が降るまでの間には足湯いってみたいですね。


2004/07/04(Sun) 07:52:25



■-1356/ re: いずみや / tongari

「いづみや」にお泊まりすると,
すぐ隣の(上の)「別館河鹿荘」のお風呂にも入れます。
こじんまりしてて,なかなかいいです。

HPからも予約できます。
トイレ付きのお部屋が,お勧めでございます。
5月30日までの期間限定となっておりますが,
6月になっても適用されました。
(そういえば,何年とは,表記されてないなあ・・・。)

ばあちゃん様と,ぜひお泊まりくださいませ。
(私は,「いづみや」の営業担当ではありません。)
2004/07/04(Sun) 11:26:14