ログ一覧008 >

1360/

銀山温泉

・投稿者/ ごまちゃん
・投稿日/ 2004/07/04(Sun) 21:48:54

銀山温泉滝見館と大湯にいってきました。
滝見館は1年7ヶ月ぐらい前に新しく建てられたものらしく、とてもきれいでした。内湯と露天がありました。どうも循環しているらしく、白い湯花が浴槽真中の排水溝にどんどんすいこまれていくのをみていると、せっかくいい湯なのに循環しちゃってもったいないな~って思いましたね。

大湯は前から行きたかったのですが、今回入れてうれしかったです。
ものすご~く熱くて、入れずに体にかけていたら、地元のおじいちゃんが水を足してくれました。いくらいい湯といっても、人間は入れる温度ってありますからね。
おかげで、大湯をここちよく楽しむことできました。
私の後に入った人ごめんなさい。だいぶ、水でうすめちゃったので・・・

お昼ご飯は滝見館本館でやっている蕎麦屋さんで食べました。
ざるそば1050円。小鉢が少しついてくるので、値段的にはまあまあかな。
そばの味はというと、これがとても私好みなんです。
よく、黒くて太いそば(お店によっては田舎そばという名前のやつ)は、小さいころからたくさん食べているので、私の場合、少し細めで色の薄い10割そばが好きなんですよ。これにどんぴしゃりはまりましたね。

銀山坑道のほうもさんぽしてみました。紅葉の時期にくるとよさそうなところですね。
なぜだか知らないけど、みんながカレーパン買っているので、つられて買ってしまいました。うまいとは思ったけど、なぜ銀山温泉まできてカレーパン?
ちょっと不思議な気分でした。

そうそう、銀山温泉って意外と近いんですね。
今日は347号線を通っていったのですが、途中コンビニで休憩とっても2時間でついちゃいました。鳴子より近いと思いましたよ。






■-1362/ re: 銀山温泉 / ぞう

滝見館が本館だけで営業していた時に、泊まったことがあるんです。
とても熱い白濁した硫黄泉で、窓が大きく、川の反対側は観光客がたくさんいて、立てば向こうから見えるし、入れば熱いし、とても困ったのをおぼえています。
それから、本当に滝のそばなので、うるさくてほとんど一睡もできませんでした。その時は水量も多くて、特にうるさかったのです。これは人間の住むところではない、と思ってしまいました。

蕎麦の方は私も食べてみたいですね。去年、一度ならんで待ってみたのですが、時間がなかったので帰ってしまいました。また行こうかなぁ!
2004/07/04(Sun) 23:16:23