ログ一覧008 >

1373/

石塚旅館&ふけの湯

・投稿者/ ごまちゃん
・投稿日/ 2004/07/11(Sun) 10:25:18

7月8日から10日にかけて温泉めぐりしてきました。

8日は瀬美温泉に日帰り入浴。国見温泉石塚旅館に宿泊。
9日は玉川温泉で日帰り入浴。ふけの湯に宿泊。
10日は藤七温泉と大沢温泉に日帰り入浴。

どこもそれなりに泉質がちがうために面白かったです。

石塚旅館ですが、現在大浴場建築中。今の大浴場はボロになったので、新しいのができ次第、取り壊すそうです。
石塚旅館の泉質も、うちのテーマである「主婦湿疹」にはばっちりでした。
即効性で効果があるので、手荒れのひどい人には一度体験していただきたいですね。

ふけの湯は、あのねずみ色の単純温泉(ほんとなの?)には驚いてしまいます。湯に入っているときはめずらしいな~ってだけなのに、湯上り後の肌がなかなかいい感触ですね。
ふけの湯は子宝の神様らしいのですが、まつられている「モノ」がすっかり割れているのを見ると、なんとなく痛々しい感じがしました。






■-1374/ re: 石塚旅館&ふけの湯 / ぞう

その時季、宮城は暑くて大変なことになっていましたよ。
ちょうど(わざと?)、北に行ったのは大変よかったですねー。

大浴場建築中ですか?いまのお風呂が風情があって良いのになぁ。
なんか、(そんなことするのは)間違っているような気がする.....

情報ありがとうございます。関連部分を直しておきますねぇ。
2004/07/11(Sun) 18:11:36



■-1375/ ふけの湯 情報追加 / ごまちゃん

ふけの湯についての追加情報です。

現在は混浴の露天風呂もあります。
混浴露天風呂は、外の露天風呂の川の反対側にできています。
男女別の更衣室はあり、湯船は2つ。熱いほうとぬるいほうです。
ただ、湯船が歩いている人からまるみえです。
双眼鏡でみるきになれば、ふけの湯パーキングのところからも見えるかもしれません。
それと、日帰り入浴の場合、入浴料500円は変わりませんが、広間休憩500円(10時~15時)という設定がありました。
日帰り入浴の時間も朝7時からという設定なので、この辺に観光で行った人にはぜひよっていただきたいですね。

最後に、これはふけの湯従業員の人に聞いたのですが、ここの温泉掛流しはまちがいないようです。が、沢の水を加水し、温度調節することもあるそうです。真夏の暑いときはいくらタンクで冷ましても湯船に入れられる温度にならないそうです。まあ、熱すぎて入れない温泉よりは、自然の沢の水が少し入っていても私はいいかな~って思いました。ちなみに、私が宿泊したときは、最初加水していたようですがだんだんとぬるくなったのでお水止めてくれました。

掛流し対応+自動温度調節機なしのため、温度調節がかなり難しい温泉らしいです。気温や天候などの条件によりどんどん湯温が変わっていくので、宿の人に「熱くて入れない」とか「ぬるすぎて入れない」と相談すると、すぐに対応してくれます。どっちの対応も10分ぐらいでなんとかなりそうな雰囲気でした。

2004/07/11(Sun) 20:32:26



■-1380/ re: 石塚旅館&ふけの湯 / てっちゃん

象さん、ごまちゃんさん、こんばんは。
ごまちゃんさん、私も去年そのコースでまわったんですよ!!

私が行った時、ふけの湯の混浴露天風呂は完成しておらず
でも入ってる方がいて、女風呂の前から私の2,0の視力で
見えてしまいました。ちなみに男性でしたが。残念?
子宝の湯の内湯にも入りましたが、効果?はまだないですねえ(笑)

露天風呂は目の前に噴煙がもうもうと上がっていて、一人で入っていると
少し怖かったです。大自然!!て感じでした。

私も両腕に謎の湿疹ができはじめました。おすすめの蔵王温泉に行こうかな。

ちなみに、先日いちば~ん暑い時に、とっても暑い山形の上山で
共同湯めぐりをしていて倒れそうになった私です。あほですか?
2004/07/12(Mon) 00:54:28



■-1383/ re: 石塚旅館&ふけの湯 / ごまちゃん

てっちゃんさま みなさま こん○○は!

私の今回のコース、秋の紅葉シーズンだったらよかったな~ってホント思いました。なかなか休みが合わないので、行けただけでもよかったですけどね。

湿疹の件ですが、蔵王温泉で湿疹が治るかはわかりません。
「主婦湿疹」というのは、どちらかというと「アカギレ」等の手荒れだと思ってください。
ようは、てのひび割れたところがくっつくのでは効果があるのをここのHPでいううちのマネージャーが体験しております。

赤い湿疹や蕁麻疹、脂漏性湿疹に効果のある温泉を現在私も探しています。
マネージャーは主婦湿疹なのですが、わたしは顔や頭に吹き出物がでるんですよね~。これが治る温泉ないかな~って思っています。

温泉の効能に「皮膚病」って書いてあるところはたくさんありますが、もう少し具体的に記載してほしいですね。

2004/07/12(Mon) 21:27:53