ログ一覧008 >

1377/

姥湯温泉に行きました

・投稿者/ tongari
・投稿日/ 2004/07/11(Sun) 22:11:27

ぞうさん,みなさん,こんばんは。
週末に米沢に行くので,お泊まりは,ぞうさんから勧められた「姥湯温泉」か,
「滑川温泉」にしたかったのですが,同行者に高齢者がいるので,
「赤湯温泉」に泊まることになりました。
でも,ぞうさんのお勧めが,気になって,気になって・・・。

きょうは,早起きして,「姥湯温泉」に行きました。
飯坂インターを利用したのですが,距離的には,意外と近かったです。
(ドライビング的には,ものすごく遠かったんですけれど・・・。)
いやあ,気になったら,行ってみるもんですねえ。
ぞうさんのレポートそのものでした。
ペットボトルが,250円ってのにも驚きましたが・・・。
若い女性の方が,どんどん入ってくるのと,
いろんなナンバーのクルマには,びっくりです。
「姥湯温泉」は,全国区なんですね。

帰りに「滑川温泉」に寄りましたが,
ペットボトルは,4キロ違いなのに,普通の旅館並みになっていました。
雨が降っていたので,露天風呂は,貸切状態でしたが,
喜んでいいのやら悲しんでいいのやら・・・。

その後は,さすがに,「五色温泉」に入る体力はなく,
場所の確認をしただけで,帰ってきました。
ところで,「五色温泉」「新五色温泉」と表示がありましたが,
それらは,別の温泉なんでしょうか。







■-1379/ こんばんは。 / ぞう

なぬ、若い女性!?気になるフレーズだなー。

五色温泉はレポートには書きませんでしたが、日帰り温泉でわざわざ入りに行くほどの所ではないように思います。都会の人が、秘湯を求めて行くのには、まあまあかなーと思います。

「五色温泉」「新五色温泉」の違いはわかりませんね。同じじゃないかなー。
2004/07/11(Sun) 22:38:06



■-1381/ 新五色温泉は・・・ / tongati

ぞうさん、みなさん、こんにちは。
きょう、午後から時間があったので、調べてみました。
(検索しただけですけど・・・。)
「五色温泉」と「新五色温泉」は別の温泉で、
「新五色温泉」には、「寿草園」という旅館があったそうです。
住所が、「板坂509」なので、「宗川旅館」とは違うんですね。
米沢十湯に数えられていたみたいですが、火事で焼失し、
廃業、跡地は整地されているのだそうです。
温泉そのものは、まだ流れていて、
野湯好きの人が訪れては、果敢に湯船をつくって、
入っているみたいです。
「栗子温泉を数えれば、十湯」などと表記されていることが
あるのは、そういうことだったのですねえ・・・。


2004/07/12(Mon) 17:04:09