ログ一覧008 >

1384/

自炊部です。

・投稿者/ ごまちゃん
・投稿日/ 2004/07/12(Mon) 21:49:10

yahooの「知恵袋」の書き込み見てわらってしまいました。
質問した人は、温泉旅館の「旅館部」や「自炊部」について疑問があったようです。
ようは、どうして温泉旅館ではそういう呼び方をするのかってこと。
まさか、部活じゃないよね~。のことが質問されていました。

私的には、この場合の「部」というのは部署や部門のことを指すと思いますが、質問者のように部活みたいに考えるとおもしろいですよね~。
じいさまやばあさまがたくさん集まってやっている部活。それが「自炊部!」
キャンプと同じアウトドア系サークル。部員は年に数回、各々の自炊部に出向き数日間の活動をしている。活動内容は、ひたすら健康増進。


で、本題に戻って、私もよく考えてみるとなんで「部」なの?
っておもっちゃったんです。
この前旅行したときに、石塚旅館にも大沢温泉にも自炊部がありました。
ホントの意味で、なぜ自炊部という言い方になったか歴史を知っている人いませんかね~。






■-1387/ re: 自炊部です。 / ぞう

わたしゃ、どちらかというと、部活の「部」の方が、なんでやねんと思ってしまいます。「部」は、一部とか部屋から連想するように、部分的なことを指すように思えるのです。

部活動の本来の意味は、なんかの活動の一部分という意味だと思うので、そのなんかの活動が文化部と運動部に分かれたのでは無いでしょうか。これで、いっぱい、いっぱいです。
2004/07/12(Mon) 23:26:49