ログ一覧008 >

1399/

南陽の「赤湯温泉」に行きました。

・投稿者/ tongari
・投稿日/ 2004/07/19(Mon) 21:46:05

ぞうさん、みなさん、こんばんは。

米沢市内の観光が目的だったのですが、諸事情により、
「丹泉ホテル」に2泊しました。
新しくはありませんが、きれいにしてあるなあって感じのところでした。
朝夕の時間を利用して、初体験の公衆浴場巡りをしてみました。
(浴槽の温度は、入ったときのもの)

「とわの湯」44度 駐車スペースがあります。(他の4湯にもあります!)
「丹波湯」45度 管理人さんの「熱かったら、うめていいよ。」のやさしい声!
「大湯」44度 こじんまりしているけど、いちばん温泉の湯っぽかったです。
「あずま湯」46度 4月12日から午後の部は、13時~21時に!
「烏帽子の湯」44度 老人憩いの家(?)の向かい、混んでました。 

コピーの「汗をかいたら、缶ジュースより安い温泉浴場へ」のためなのか、
自販機は、110円、どこも常駐の管理人がいて、大湯以外は、
トイレ付きってのが、すごいなあと思いました。
「あずま湯」には、休憩所(有料)がありました。
浴槽の周りには広いスペースがあって、地元の方は、
ペタンとすわって体を洗ったり、休んだりしていました。
これって、「赤湯温泉」独特なんでしょうか、
それとも公衆浴場は、どこでもそうなんでしょうか。
公衆浴場初体験の私には、???でした。

宿泊者対象の湯巡り(9月末まで)入湯券(1回300円)では、
時間の関係で、「瀧波」にしか行きませんでしたが、
午前9時頃で、団体さんがチェックアウトした後だったためか、
完全な貸切状態でした。いやあ、ラッキー!
対象旅館、利用可能時間が変更になってたら、ごめんなさい!
(「赤湯温泉」のHPを見ても分からないので、以下は、入湯券の裏の記載から)

「歌丸」    10:00~14:00
「近江屋」   10:00~15:00
「清茂登」   11:00~16:00
「御殿湯」   11:00~15:00
「栄屋」    10:00~12:00、15:00~17:00
「桜湯」    11:00~15:00
「大文字屋」  10:00~15:00
「竹屋」     9:30~16:00
「丹泉」     9:00~10:00、14:00~17:00
「丹波館」   10:00~15:00
「瀧波」     9:00~15:00
「升形屋」    7:30~ 9:00、14:00~17:00
「森の湯」   11:00~15:00
「大和屋」   16:00~20:00

宿泊者対象の抽選会(9月末まで)では、1等の下駄と3等の唐辛子をゲット! これまた、ラッキー!
飲温所と足湯は」何度か通ったのですが、誰もいなくて、閑散としていました。

あ~、またまた長くなってしまって、ごめんなさい!
(連続投稿が禁止の場合は、削除してくださいね。)






■-1400/ re: 南陽の「赤湯温泉」に行きました。 / にゃ~

tongariさんへ

ぞうさんのレスの前に済みません。

tongariさんとうもあろうお方が公衆浴場巡り初体験とは!!
とは言え、宮城県内では公衆浴場(又は共同浴場)が地域に
たくさんある温泉地は無いですよね。
山形や福島では当たり前に100円から300円位でありますよね。
私も赤湯には時折参りますが、トワの湯がお気に入りです。
烏帽子庵というおいしいお蕎麦やさんがあるのですが、
そこの方が親切丁寧な接客で、お風呂のことを聞きましたら
トワの湯を教えて下さり、それ以来トワの湯ファンです。
山形温泉ラリーのことは番台の男性の方が知らなかったらしく、
又その時私も知らなかったのですが、南陽市の欄にあっさりと
スタンプを押してくれました。協賛施設ではないのですが・・・。
かみのやま温泉の下大湯でもお話大好きの番台のおばあさんが
スタンプを三種類くらい押してくれました。ここも協賛ではないです。

ところで、皆様、23,24日と那須塩原に出かける予定です。
噂に聞く「鹿の湯」には行くつもりですが、「近隣で是非ともここは!」
と言うところがあれば教えて下さい!
三斗小屋温泉は日帰り入浴不可になったと聞きました。
情報お待ちしておりまぁ~す!
2004/07/19(Mon) 23:20:54



■-1401/ re: 南陽の「赤湯温泉」に行きました。 / ぞう

どうも、どうも!

共同浴場は、何も無い=安い、ちょっと整っている(管理運営費必要)=ちょっと高い、って感じです。一等のゲタが当たったなんて、素晴らしい。この掲示板に書いてくれるtongariさんに当たったなんて、運営側もラッキーでしたね。

烏帽子庵の蕎麦屋は、次回に行ってみたいですね。那須塩原、あっしも行きたいですぅ。行ったことないっす!

あー、今晩も暑いっす!
2004/07/19(Mon) 23:37:00