ログ一覧008 >

1415/

もにわの湯(福島)

・投稿者/ TOKU
・投稿日/ 2004/07/25(Sun) 10:44:29

みなさん、おはようございます。
今日も暑いですね~。

昨日は、子供を連れて福島の霊山こどもの村に遊びに行ってきました。
その帰りはもちろん温泉だったのですが、飯坂温泉の更に奥にある
「もにわの湯」に行ってきました。

飯坂町茂庭地区にあり、地区の活性化と側にあるダムの周辺整備のために
福島市が建設した施設だそうです。
(プレスアートのみやぎ日帰り温泉180湯にも掲載されています)
いかにも地域の温泉施設のようで、ローカル色豊かでした。

お湯は源泉で40度程で、ちょっと温めで加温していますが掛け流しに
なっています。湯口は源泉が入されており、ちょっと硫黄臭もします。
ただし、今のご時勢で塩素臭がするのが残念ですね。

実はカーナビにだまされて道に迷ってしまい、途方にくれていたところ
丁度来た「もにわの湯」行きバスを追いかけてようやくたどり着くことが
できました。

売店で売っていたなんばん味噌(200円)が美味でした。





■-1417/ re: もにわの湯(福島) / ぞう

こんばんは。暑くてぐったりです。

霊山こどもの村って、なんてミスマッチな名前なんでしょうね。
あの辺でも硫黄臭のする温泉があるんですねー、プレスアートもそこまで進出して来たんですね。負けていられないなー。
2004/07/25(Sun) 22:57:32