ログ一覧008 >

1426/

山辺温泉

・投稿者/ よっしー
・投稿日/ 2004/07/31(Sat) 10:41:05

象さん、おはようございます。
先週山形の温泉ラリー巡りで、山辺町の「温泉保養センター」と村山市の湯舟沢温泉に行ってきました。

山辺温泉保養センターはセンター系の施設なので中には休憩所や食堂も有り、広い浴室には大浴場や打たせ湯などもある施設なのですが、お湯は源泉の掛け流しで料金は210円なのが魅力ですね~。
お湯は茶色に(パンフではミルクティー色)濁った塩化物泉で、入浴すると温まり汗がよく出る温泉でしたよ~。

湯舟沢温泉はR13号から少し東側の山間部に一本道を入ったと一軒宿でした。
年季の感じられる木造の宿の中に男女別の内湯が有りました。
浴槽は4人位は入れる大きさで源泉温度が低いので循環加熱していました。
お湯は透明な強アルカリ性単純硫黄泉で、湯船の蛇口を開けると源泉が出てくるので、循環していても硫黄の臭いのする肌がすべすべするお湯を充分楽しめましたよ~。






■-1427/ re: 山辺温泉 / ぞう

こんばんは。

山形の温泉は、たくさんありすぎて、どこがどこだか分からなくなりますねー。もともと土地勘がないので、山辺ってどこなんだろうと思ったりして.....
それでも、良い温泉がたくさんある、素晴らしいところですねー。

山形に行こうとして天気予報を見ると、物凄く気温が高くて、行くのが嫌になってやめてしまいます。でも、近いうちにまた行きますよーん!
2004/07/31(Sat) 22:25:49



■-1431/ re: 山辺温泉 / にゃ~

よっしーさん、こんにちは。
そうですか、湯舟沢に行かれたのですか。
私も5月に行ったのですが、喪中のため入湯できませんでした。
山形の暑さが一段落したら是非行ってみたいと思います。
強アルカリ泉なのですか、それは思いもよりませんでした。
今から行くのが楽しみです。
2004/08/04(Wed) 12:55:46