ログ一覧008 >

1430/

鹿の湯

・投稿者/ にゃ~
・投稿日/ 2004/08/04(Wed) 12:26:29

ぞうさん、みなさん、こんにちは。
7月23,24日と栃木県の塩原温泉郷と那須温泉郷に行きました。
両方ともとってもいいところでした。那須温泉郷の「鹿の湯」は
大変混雑しておりました。41,42,43,44,46,48度と
6つの浴槽がありました。46度までは楽に入れましたが、
48度には入るのがやっとで1分が限界でした。熱さが違いました。
たまたま検温に来た従業員らしき方に「何度ですか?」と聞いたら、
「49.6度だね~、なかなか入る人いないから温度が上がっちゃうんだよね~」と言われました。私もビックリ、周りもビックリでした。
入湯料400円、酸性硫化水素泉。天井が吹き抜けていたので
冬に雪に降られながら入れば最高だろうなぁ~、と思いました。





■-1433/ re: 鹿の湯 / ぞう

こんにちは。

温度違いの6つのお風呂で、硫黄泉なんて、凄いですなぁー。
49.6度!?、そんな温度でも入れる(った)なんて、信じられません。人間はそこまでやるのくぅわー!
2004/08/04(Wed) 17:38:59



■-1435/ re: 鹿の湯 / にゃ~

再レス、すみません。
この鹿の湯は掛け湯(かぶり湯?)自体が猛烈に熱いです。
この掛け湯を我慢しながら何回も何回も浴びたので
46度や48度(49.6度←自分自身、今でも疑ってます。
従業員さんの軽い冗談ではなかったのかと、でも、熱かった・・・)
に入れたのだと思います。
充分な掛け湯なしでは絶対にムリだと思います。
掛け湯という温泉の心得(知恵?)は本当に大切だと思いました。
とは言え、ムリに熱いお湯に浸かるためではなく、ゆっくりと
お湯に浸かり、温泉を満喫するための知恵ですね!

さて、夏のこの熱い時期、ぬるい温泉が恋しいです。
釜房湖畔の金山温泉の炭酸風呂に行きたくて仕方ありません。
天使ランドも良いですね。私が行ったときは冬の最中で
内湯には湯面に保温用のプチプチが敷き詰めてありました。
当然、露天は水の様に冷たく入れませんでした。

では、みなさま、夏も温泉を楽しみましょう!
2004/08/05(Thu) 00:04:09



■-1436/ re: 鹿の湯 / てれじあ

 にゃ~さん、ぞうさん皆さん、こんにちは。

 鹿の湯、だいぶ前に入ったことがあります。
そのときは、たぶん常連の方がお湯奉行のよう
に湯の入り方を指南してくれました。お奉行に
従って4.5人の入浴客はお湯につかれました。

 飯坂温泉の鯖湖湯などの共同湯も熱くて、か
け湯をたくさんして身体を慣らさないと入れま
せんね。熱々のお湯は入ったあと、さっぱりし
た気持ちになり(達成感もあるかな)いいので
すが、ちょうどいいあつめのお湯が好みではあ
りますね。

 
2004/08/05(Thu) 08:50:14