ログ一覧008 >

1442/

秋保温泉に行きました。

・投稿者/ tongari
・投稿日/ 2004/08/08(Sun) 11:42:21

ぞうさん,みなさん,こんにちは。
さすがに夏休み,遠くに行かれる方が多いですね。

きのう,近場の「ばんじ」から帰ってきました。
七夕だというのに,けっこう空いていました。
立ち寄りができないのですが,宿泊のみだと格安です。
一応,露天もあります。
空気清浄機付きの麻雀室があるので,
毎夏,仲間内の麻雀大会の会場になるのです。

ところで,麻雀大会の参加者に「秋保は砒素の含有量が多いから,
旅館やホテルによっては,巨大な除去装置を備えている」と聞かされ,
「お前は,すぐ味見するから,舐めるな,飲むな!」と脅されたのですが,
本当なのでしょうか?

ん~,私も遠出したいなあ!





■-1443/ re: 秋保温泉に行きました。 / ぞう

こんにちは。今日は少し風があって良いですね。

秋保温泉の砒素については初めて聞きました。
確かに0.15mg前後は検出されているようですね。秋保温泉に限らず、あちこちの温泉で検出されているようです。でもその場合、飲用許可を得ていません、などと表示されているのではないでしょうか。
巨大な除去装置?それはどうですかねー!

この辺が参考に
http://www.ombas.co.jp/others/info/

2004/08/08(Sun) 12:51:20



■-1445/ re: 秋保温泉に行きました。 / tongari

ぞうさん,こんばんは。
気になったので,調べてみたら,
脅された(?)ほどではなかったのですが,
巨大な除去装置は,実話でした。
でも,温泉からの排水の除去装置だそうです。
ん~,秋保温泉の各施設もいろいろと苦労しているのですねえ。
次回は,感謝しながら入らねば・・・。

http://www1.neweb.ne.jp/wa/hiso/asp4.html
2004/08/08(Sun) 21:30:14



■-1447/ re: 秋保温泉に行きました。 / ぞう

あ、そうだ、川に流す前に浄化しなければいけないのを忘れていました。そのための費用、設備が大変で、確か、硫黄も有害物質なので浄化しなければいけない、と言っていたような気がしました。

調べてレポート書こうかなー。高い、もっと安くしろなんて言えなくなってきましたね。
2004/08/08(Sun) 22:09:29