ログ一覧009 >

1488/

いわき湯本温泉さはこの湯

・投稿者/ TOKU
・投稿日/ 2004/08/29(Sun) 12:03:32

ぞうさん、みなさんこんにちは。
ぐっと涼しくなりましたね。土曜日にいわきのアクアマリンふくしまに
行くついでに湯本温泉「さはこの湯」に行ってきました。

ここは、95年に作られた外湯で、外観は昔風のレトロな雰囲気でした。
他の方のHPで、循環と書かれていたのですが、実際行ってみると
100%源泉でかけ流しと館内に表示がありました。
実際に入ってみると硫黄臭のする無色の(かなり)熱いお湯がかけ流しに
なっており、地元の方も多そうでいい雰囲気の中でお湯に入ることができました。ちなみに大人は220円でした。
今は温泉業界もいろいろな問題が発生していますが、正直に嘘をつかずに
やってもらうのが一番だと思いますね。またいろいろな情報も、最終的には
自分で確認する必要がありそうです。

ちなみに、アクアマリンふくしまも次世代水族館という触れ込みで
大人1600円也の入場料を払って見てきましたが面白かったですよ~。
お勧めは水族館の裏側を見せてくれるバックヤードツアーです。
本当に施設の裏側を見せてくれるので
子供よりも大人のほうが楽しんでしまいました。
実際展示スペースは全体の3分の1だそうです。
時間に制限の少ないバックヤードミニツアーの方がお勧めです。

往復400kmの長い日帰り旅行でした。





■-1490/ re: いわき湯本温泉さはこの湯 / ぞう

おばんです。

湯本温泉には、一度泊まったきりで、ご無沙汰しております。仙台からは、かなり遠いですね。私が行ったときは、アクアマリンが建設中で、ずいぶんと豪勢なものを建てているなーと思いながら見ていました。
海鮮市場のあるレストランで食事をしたところ、値段が高くて驚きました。
バックヤードミニツアー、行ってみたいですねー、生臭いのは苦手ですけどぉ。
2004/08/29(Sun) 21:52:51