ログ一覧009 >

1504/

栗駒山荘

・投稿者/ ごまちゃん
・投稿日/ 2004/09/11(Sat) 23:05:30

今日はマネージャーが臭い温泉行きたいというので、須川温泉までいってきました。須川高原ホテルは以前行ったことあったので、今回はまだ行ったことのない栗駒山荘にしました。100円割引券も持っていたし。

ここは建物はきれいだし、設備もそれなりだし、湯はいいしでとてもいいところですね。最近、公衆浴場と湯治場的要素の強い旅館ばかり行っていた私にとってはとても感動ものでした。
ここは、温泉にそれほど興味のないひとが行っても気持ちよくはいれると思います。露天も内湯も大きな湯船でいいですよね~。しかも景色がよく鳥海山もみえました。

帰りに、須川高原ホテルの上にある蒸し風呂?(名前忘れました)のところを見学してきました。ちょっとやってみたかったのですが、だれもやっていなかったのと、どうやって楽しんだらよいのかわからず、今回はみるだけにしました。
これって、つげ義春の漫画にでてくるオンドル小屋みたいなもんなのかな~なんて思いながら帰ってきました。

須川温泉の源泉を見ていると、なんだかわくわくしてきます。いっぱいお湯があちこちからでてきてすごいですよね~。
観光客に、源泉みせちゃってますからね。
これ見てると、ここでは、循環してお風呂つかっていると逆に不経済ですよね。
最近、あちこちで温泉が騒がれていますが、ここではそんな心配はなさそうですね。

できれば通年で営業してほしいな。





■-1505/ re: 栗駒山荘 / ぞう

これからは紅葉の季節なので、ここの温泉は超人気になるでしょうね。
あのデカイ硫黄泉掛け流しのお風呂、言う事なし。

最近、登山道入り口が足湯になっていたのをテレビで見たような気がします。

宮城側の途中の細い道、何とかしてくれ~!
2004/09/12(Sun) 08:46:38