ログ一覧009 >

1519/

小原温泉と遊歩道

・投稿者/ 赤い彗星☆にゃ~
・投稿日/ 2004/09/17(Fri) 23:34:32

ぞうさん、みなさん、おはこんばんちは。

本日ひさしぶりに小原温泉に行ってきました。
小原温泉の一番のお気に入りは「いずみや」の「さいかちの湯」と
露天風呂なのですが、本日はこちらでもレポートや投稿のあった「
河鹿荘」に行ってきました。
外から入り口を見ると小さな宿ながら風情があって良いです。
湯船は小さいですが、貸し切り状態で狭い浴室ながらトド寝できて満足。

湯上がり後、遊歩道を歩きました。例の「かもしか足湯」探索に。
「かつらや」に車を止め歩き出すとすぐの吊り橋を渡る手前奥に
工事現場があり、どうやら「かつらや」の「新露天風呂」のようでした。
さらに歩いて行くともう一カ所露天風呂(小さめ)工事現場がありました。
どの宿に属するのか不明です。そしてさらに歩くとやっと「足湯」に
たどりつきました。「旧真湯館」の川向かいぐらいにあるのです。
ここも、新しく工事され、ひのきの湯船が新設されておりました。
元々の「かもしか足湯」の祠(洞窟?)の湯温はかなり低下しておりました。
ただ、「足湯」は40度弱位ありました。上の「いずみや」あたりから
配湯されているようです。

私にゃ~としましては、「鎌倉」無き今、知名度今ひとつの小原温泉に
もう一ガンバリしてもらいたいのですが、源泉が谷底にあるためか、
設備投資負担が重いらしく「中ノ湯」はじめ廃業が続いているようです。






■-1520/ re: 小原温泉と遊歩道 / ぞう

おはようございま~す。

へぇー、なんか、(小原温泉は)いろいろ頑張っているようですねー。
ちょっとマイナーなイメージはありますが、ネット時代になってきて、お客さんも増えてきたのではないでしょうかね。

大丈夫、良い温泉があれば!廃業した旅館も、もう少し頑張っていて欲しかった。(私が行くまで...なんちゃって)
2004/09/18(Sat) 08:33:34