ログ一覧009 >

1524/

鷲倉温泉と肘折温泉&石抱温泉

・投稿者/ ごまちゃん
・投稿日/ 2004/09/19(Sun) 22:32:42

ぞうさんみなさんこん○○は!

昨日は鷲倉温泉に行ってきました。
初めてだったのですが、ここは2種類の泉質が楽しめて500円というのはとても魅力的だな~と思いました。特に、ちょっと茶色がかった酸性泉のほうが雰囲気がよくよかったです。館内もきれいなのでなかなかいいな~って思いました。もう少し休むところがあるとなおよし。

今日はカルデラ館(あそこは何温泉?肘折じゃないですよね)と肘折温泉上の湯にいってきました。カルデラ館は残念ながら時間の関係で露天入れなかった・・・
ここの露天は1時間交代で男女入れ替え。しかも、内湯は夜7時までOKなのに、露天は4時で終わり。皆さん行く時は気をつけましょうね。
湯は若干緑っぽく、ぬるめでこの時期にはちょうどよい温度になっていました。がんがん加水していましたね。よく室内には、掛流しなので安心してくださいのようなことがしっかり張ってありました。炭酸泉の飲泉もできるようです。
いままで飲泉したなかでは、かなり飲みやすいほうじゃないかな。

よくわからず、最初、洞窟の湯がある松屋に行ってみたら、あっさり日帰り断られました。入り口には、バリバリ入浴できますと他の旅館と同じ張り紙してあったのに・・・連休だからしかたありませんね。気を取り直して近くの共同浴場へ行くことにしました。
肘折温泉上の湯共同浴場は200円という値段もいいですね。
若干ぬるっとするようなお湯はとても気に入りました。浴室におじぞうさんがいるのにはちょいとびっくりしましたね。浴室でおじぞうさん見たのははじめてかも。
次回行く時は、仙気湯に挑戦かな。

せっかくここまできて、共同浴場だけじゃもったいないと思い、石抱温泉にいってみました。
ネットですごそうなところだな~って気になっていた場所なのです。
肘折温泉の保育所前にある駐車場で石抱温泉をカーナビで探してもなかなかでてこない。そんなに遠いはずはない!せいぜい、車で5分や10分のはずなのに・・・
というわけで、カーナビには頼らず、道路脇にあった地図をよく確認して車を走らせました。発電所めざして。途中、親切なことに、舗装道路から砂利道にかわる三叉路のところに案内板があり、道を間違えていなかったことを確認しながら行きました。砂利道をゆっくり走りながら、ほんとにこの先に温泉なんかあるのか不安になっていたら・・・橋を渡り終えた頃に、カーナビの画面上に石抱温泉の表示がでてきたではないですか!(このときカーナビは道路ではないところをさしていました)安心して、そのまま進んでいきました。
橋を過ぎて1分も走らないうちに、石抱温泉30mという看板を見つけ、看板のあるところに車をとめて歩いていきました。
けものみちのようなところをちょっと歩いていくと、どこかのHPでみたことのある石でできた浴槽がみえてきました。これかぁ~~~!って感動しましたよ。
旅館でも共同浴場でもなんでもないところにある温泉。私にとっては初めての体験でした。周りには、畳1畳分くらいのスノコが1枚あるだけ。墓石みたいのがあり、その前にはお賽銭が少しだけありました。それと、ビールの空き缶と蝋燭も。
どきどきしながら湯船に手を入れてみると、十分入れる温度。
だ~っれもいなかったので、さっそく服を脱ぎ、はいってみました。
ちょっとだけぬるっとするような不思議な感じの温泉です。石の割れているところから、不定期に泡がぽこぽこわいていました。臭いは、カルデラ館の温泉とにているようなそうでないような・・・色はよくわからなかったのですが、石の浴槽?は一部茶色くなっているので、鉄分でもはいっているのかな~。もちろん、温泉成分分析表なんてあるはずもなく、しかも、ここの温泉は許可を得ているなんてど~っこにもかいてありません。まあ、掘ったわけではなく、勝手に出てきているからこれこそ温泉なのですよね~。
マネージャーも一緒でしたが、勇気がなく、足だけ湯船につけていました。女性の方は少しはいりにくいかもしれませんね。
石抱温泉は、冬は入れないと思うので、寒くなる前に皆さんに体験していただきたいな~って思います。

ではでは。





■-1526/ re: 鷲倉温泉と肘折温泉&石抱温泉 / ぞう

おばんです。

石抱温泉、よく行って来られましたなー、感心でーす。あることは知っていたんですが.....
見つけて感動した気持がわかりますねぇ。旅は感動なのです。感動が無かったら、つまらないものなのです。

ただ、掃除していないと思うので、微生物とか生息していないか、ちょっと心配はありますねー。なんて、そんなに気にすることは無いと思うのですけど.....
2004/09/19(Sun) 23:22:11



■-1529/ re: 鷲倉温泉と肘折温泉&石抱温泉 / てれじあ

 ごまちゃん、ぞうさん、こんにちは。

 11月にカルデラ館行ったとき露天風呂は閉まっていました。
露天は10月いっぱいくらいなのかな。入れるときでも男女時間
交替なのですか。

 肘折の上の湯はいいですね。あたたまらないお湯らしいですが
お地蔵さんに見守られての入浴は雰囲気いい。疝気湯に入ったと
きは、激熱で湯船に入ることが出来ませんでした。うめるのも悪
いかなと思って、桶に温泉と水をブレンドしてかけ湯温泉の入浴
です。でも上の湯より温まった気がしました。

 石抱温泉、よくお入りになりましたね。
有名ですよね。入ること出来たとしても私も足湯どまりかも。
2004/09/20(Mon) 16:07:32



■-1538/ re: 鷲倉温泉と肘折温泉&石抱温泉 / スーバイザー

ごまちゃんさま みなさん こんばんは

ごまちゃんさまも肘折温泉に行かれていたのですね。
もしかすると、すれ違っていたかも?!です。
でも、石抱温泉はさすがに行こうと思わなかったというか、マネージャーから却下されそうなので、提案すらしませんでした。
 
2004/09/21(Tue) 20:36:16



■-1548/ re: 鷲倉温泉と肘折温泉&石抱温泉 / tongari

ごまちゃんさん,ぞうさん,みなさん,こんばんは。
「石抱温泉」・・・,いいなあ,いいなあ。
入ってみたいことしきりです。
仕事の関係で,最近,どこにもぜんぜん行けてない身には,
うらやましい限りでございます。

きょう,ひょんなことから,「蔵王少年自然の家」の源泉らしき場所に
たどり着きました。
タンクやパイプがありました。
あまり知られていないけど,温泉なんですよねえ,あそこは・・・。

2004/09/22(Wed) 20:58:51



■-1552/ 蔵王少年自然の家 / ごまちゃん

蔵王少年自然の家って温泉なんですか!
それはすごい。

私が以前利用したことあるのですと・・・
国立磐梯青年の家(福島県猪苗代町)は磐梯山の清水を水道としてつかっているらしい。(塩素は注入しているらしい)よって、通常の水道水よりは質がいいっていうのは聞いたことありました。
温泉近いから掘れば出てきそうなのに・・・って話題になったことあったのですが、多分、国の機関は貧乏なので、維持費が捻出できないだろうという酔っ払い同士で勝手に結論出したことを覚えています。

国じゃなく、県の機関はお金持ちなのかな?

2004/09/22(Wed) 23:36:16