ログ一覧009 >

1528/

いってきました天使ランドと鎌先温泉

・投稿者/ てれじあ
・投稿日/ 2004/09/20(Mon) 15:58:00

 ぞうさん、皆さんこんにちは。
昨日日曜19日に行ってきました、話題の宮城県七ヶ宿町の天使ランドと
鎌先温泉・一條旅館。白石と南蔵王周辺は福島県から行きやすいのですね。
新しい「ふくしま日帰り温泉至福の百湯」(エス・シー・シー840円)を
買ったら天使ランド一名無料サービスクーポンつき、では噂の温泉に行って
みようと。

 天使の温泉、連休ということもあってキャンピングカーが数台とまり日帰
りのような若い家族を2組見ました。もっとすごいところ、建物が古かった
りするのかと思ったら木の香りがして良い建物でないですか。露天風呂に湯
がなく、使われていない飲み物自販機とメグミルク瓶牛乳自販機、浴場すみ
にはられたクモの巣、入口にある大きい石に「谷口先生にこの石が話しかけ
た」の説明板など見るところはいろいろありましたね。温泉はよかったで
すよ。冬はぬるく感じる湯でしょうか。貸し切りでゆっくりつかりました。

 次に鎌先温泉では一條旅館に。温泉街を歩いた感じでは最上屋がいいかな
と思いましたが、一條旅館駐車場に車をとめたことと、800円と高いので
たぶん休憩室でウチの人が横になって休めるのでないかと(唯一の運転手な
ので休んでもらいたく)と思い一條旅館へ。一條に限らず日帰り客で賑わっ
ていたのは蔵王町で開催されたマラソン大会の影響でしょうか。一條旅館の
お湯そのものは印象が薄いです。露天風呂のお湯は温泉ではないですよね?
薬湯はよかったです。

 木造4階建ての建物を間近に見ただけでも鎌先に来てよかったですね。薬
湯近くにある売店には、湯治客用にスパゲッティやラーメン、納豆などいろ
いろな品があって楽しかったです。売店の方のお奨めでぜいたく温麺(10
0グラム一束が4本で310円)を土産に購入。いつもはベニマルのセール
で3束99円になるウーメンばかりです。さっそくその晩いただきましたが
高いだけありましたね。高いといっても稲庭うどんに比べたら安いのです。

 ドライブの途中に、ミートランドと開拓温泉の案内看板を見ました。
福島から遠くないですしまた行きます。福島から七ヶ宿へは高速国見インタ
ーから小坂峠を越えて行きました。七ヶ宿の地名の由来となった昔の宿場を
感じさせる集落を(上戸沢と下戸沢)通ってよかったですね。路面状況悪く
ないとき、福島から行く方にはこの道をおすすめします。

 





■-1530/ re: いってきました天使ランドと鎌先温泉 / ごまちゃん

てれじあ様、ぞう様、そしてみなさまこん○○は!

夕飯に焼きうどんと餃子食べてパソコン立ち上げたら、天使ランドのことが載っていて反応してしまいました。

ついにいかれたんですね~。確かに、建物とかは新しくいいとは思うのですが、手入れに問題があるのと、壊れたり使ってないものがそのままになっているのがちょいといけないとおもいますね。
園内というかランド内は少し歩かれましたか?温泉以外のところにいろいろ発見があって面白いところですよ。
あそこは私がもし経営者だったら、いまの日帰り温泉ブームにのって、オヤジ天国湯る湯るランドにでもしちゃうかも。

小坂峠私も通ったことありますよ。小坂峠を通ってそのまま遠刈田に抜けようとした時に蔵王開拓温泉というのを初めて知ったのでした。
うちの軽自動車「ごまちゃん号」は細い道は得意なのですが、上り坂が苦手なようです。まあ、持ち主と同じく、人生下り坂が得意なようです。なので、小坂峠は道幅は気にならないのですが、勾配をとても気にしながら登っていました。うしろからくる車に迷惑にならないようにね。
「ごまちゃん号」は虚弱体質らしく、いままでもあちこち調子悪くて通院していたのですが、ついに来週金曜日日帰り入院決定しました。
手術代は約12,000円とのこと。
ごまちゃん号に硫黄泉のところばかり連れて行ってもらっているから体調不良おこしたのかな~って思ってます。
みなさんの車は、温泉めぐりしていて体調不良おこしませんか?

ではでは。
2004/09/20(Mon) 21:01:40



■-1532/ re: いってきました天使ランドと鎌先温泉 / ぞう

おばんです。

天使ランドは貸切で、鎌先がにぎわっていたんですかー。天使ランド、どうしたんでしょうか。わたしは(天使ランドも)素晴らしいと思うんですが、一般の人には、なんじゃこりゃ、と思えるんでしょうかねー。それとも、一度入ったらこんなもんかってことでしょうか。

私の愛車、ぞうたんはよせ号は、この前マフラーを交換して4万円ちょっとかかりました(いや、取られました)。今は元気なんですが、時々ガソリン臭を放ち、周囲を困らせます。話題の三菱車なもんで、みなさんがよけて通るのです(これは誇張しすぎ....)。
2004/09/20(Mon) 22:08:21



■-1535/ re: いってきました天使ランドと鎌先温泉 / てれじあ

 ごまちゃん、ぞうさん、皆さん、おばんです。
ごまちゃん号、ぞうたんはよせ号はお元気ですか。この日の温泉
ドライブは新車でゴーの初ドライブでした。その前の車は16年
乗ったそうです。新車ドライブのはじめが天使ランドということ
で、これからの温泉運よさそうな感じかな。

 天使ランドでお弁当を使わせてもらおうかと思いましたが、
年輩の男女混合犬連れグループが外の椅子で楽しそうにお話して
いたので、入浴後は、すぐ近くの公園に移動してお昼にしました。
パンフレットを見ると広いのですね。園内散策も楽しいのでしょ
うね。人が足りないのでしょうか、掃除やメインテナンスに力を
入れたらもっとよくなると思います。
2004/09/21(Tue) 18:29:09