ログ一覧009 >

1531/

下北半島、温泉&うまい物めぐり

・投稿者/ てっちゃん
・投稿日/ 2004/09/20(Mon) 22:00:27

象さん、みなさま、こんばんは。

昨日夜中の3時に無事、下北半島から戻ってきました。
さすがに青森は温泉王国、どこに入っても、安い!お湯がいい!熱いいい~~!
動かないシャワー、30円のドライヤー、でーんと真ん中にある湯船、
ざんざか流れるお湯、では入湯温泉ラインナップです。

 下風呂温泉  お湯はいいみたいなのですが熱くて入れません~
 湯ん湯ん♪  名前がかわいい、漁火近すぎてはっきりくっきり
 かっぱの湯  ロケーション最高、黒人の方もオ~ゥ!と叫んでました 
 長寿温泉   これぞ温泉銭湯って感じ、ご近所の方のお風呂
 三沢市民の森 安すぎる~、毎日入れる人はいいなあ
 杉の子    人気で混んでた、お子ちゃまの絶好の遊び場?
 姉戸川温泉  お湯が濃くて倒れそうに・・
 水明温泉   やさしいお湯、ロビーで寝ている人が受付のおばちゃんだった
 東北温泉   あなたはコーヒーが飲みたくな~る
 さかた温泉  お湯が流れまくり~もったいない~
 モリランド  トドまくらがあってトドし放題
 番外     ヒバ製材所の総ヒバ風呂、とて~もいい香り、ぜいたく気分 
 鴬宿温泉   岩手だけど、、源泉100%です!!って張り紙がたくさん

おいしかった物たち
 大間まぐろ  今まで食べてたまぐろは何だったの?と思うくらい
 大間のうに  赤いのは北海道が近いから?北海道テレビだし
 桜なべ    おいしく頂いた後、牧場でかわいいお馬さんと記念撮影?
 毛豆     本当に毛深い枝豆、ちゃ豆のように甘味がある
 さんまの刺身 関西では食べれない私にはめずらしいお刺身
 八戸の焼き魚 何の魚かわからねどあぶらのりのり
 ホタテフライ 道の駅よこはまで行きも帰りも食べました

ナイスな人びと
 むつ湊市場のお母さん達  市場の中でてんこもりご飯を頂きました
              ねぎってもいないのに100円まけてくれた
 ヒバ製材所のご夫婦    自宅に招いてくださり、ご馳走になった
              夫婦漫才みたいで楽しいご夫婦        
 風間浦村のお姉さん    なってるブドウを下さった、それを忘れてきた・・
 さかた温泉のおばあ様   村のお寺に泊まりなさい、とすすめてくれた
 福島から来た奥様     お湯の中で盛り上がり、ゆでだこに
 
 東北の方はしゃべりだすとすご~くおもしろい、実は関西人よりもお笑いの
 素質があるのでは、と思うくらいでした。
 
走行距離 1500キロ 4泊4日(ビジホ、ヒバの家、車中2泊)
とっても楽しくて、おいしい旅でした。

てれじあさま、ためになる情報ありがとうございます。
青森市には来月行くことになりました。三内温泉リトライです!





■-1533/ こんばんは~! / ぞう

わぉ~~~!!!す、凄すぎるぅ~。

1500キロ、4泊4日ですかぁ、私ならこの後、一週間寝込みますねー。わたしゃ、この間、3泊4日1000Kmですた。また、下北半島にいきたくなりました。

大間まぐろ、食いたいですぅ。でも、(現地では)食べられないと聞いたんですけどぉ、どうなんでしょう。毛豆も知りませんでしよ。
2004/09/20(Mon) 23:38:58



■-1534/ re: 下北半島、温泉&うまい物めぐり / ごまちゃん

いいな~。4泊もされてきたんですね~。
北東北はお風呂もいいところたくさんありますが、食べ物がいいですよね!
以前、大間に行ったとき、マグロとイカの美味しさには感動モノでした。ホタテもね。(私が大間に行ったのは「私の青空」が終わって少したった頃でした。残念ながらその頃は温泉に興味なかった・・・)

通訳は必要ありませんでしたか?福島県出身の私ですら、北東北に行くと通訳ほしいときありましたね。同じ東北なのにね。

いろんな人が遠くに行ってきたのを見るとまた行きたくなっちゃいますね~。
「ごまちゃん号」早く元気になってくれ~。

2004/09/20(Mon) 23:42:19



■-1536/ re: 下北半島、温泉&うまい物めぐり / てれじあ

 てっちゃん、お帰りなさい。
温泉の一行コメントにひかれますね。漁り火近いお湯、トドし放題
の湯、楽しそうですね。しかも安いのですから素晴らしい。

 大間まぐろ、一度は口にしてみたいなあ。高かったですか。
毛豆は初めてききます。茶豆系の枝豆は東北各地にありますが。
サンマの刺身や、サンマを味噌や薬味でたたいたものは東北の太平洋
側の港町で食べますね。内陸の町に住んでいますが、回転寿司にサン
マあります。

 鉄道移動でなくお車だったのですね、お疲れ様でした。
2004/09/21(Tue) 18:36:19