ログ一覧009 >

1539/

肘折温泉

・投稿者/ スーバイザー
・投稿日/ 2004/09/21(Tue) 21:18:37

みなさん こんばんは
では 続きです。

日曜日は肘折温泉に行きました。
ごまちゃんさまがカキコされている通り、「入浴できます!」と旅館の正面に看板を出しておきながら、玄関をくぐると「今、掃除中ですけど・・・・」ってこれってなんなのでしょうかね?(苦笑)
あえて名前を出しますが「松井旅館」と「大友屋旅館」でした。まあ、これだと他の旅館も同じでしょうかね?
行った時間がお昼少し前だったのが行けないのか、看板をキチンとしていない方が悪いのか?正直ムッ!としました。
予定を変更して11時50分頃、共同湯の「上の湯」へ行きました。
お湯は無色透明でかなり熱く、お地蔵さんがいました。
旅館の湯は「あたたまりの湯」で共同湯は「冷えの湯(炭酸水素塩泉)」と言われるだけあって、湯上りはさっぱりとしていました。
本当は比較したかったのですが、がっかりです。
で、次は苦水川のほとりにある黄金温泉「カルデラ温泉館」へ行きました。
ここはにぎわっていました。
お湯は緑色に濁っていていい感じのお湯ですが、加水の必要あるの?って感じで温めでした。
露天は男女時間切り替えで、しかも駐車場から見えて、温くて、鎌先温泉の「木村屋旅館」の露天よりさらに温く、冬は無理ですね、これでは。
飲泉は冷たい炭酸線でにがいのですが、なれると結構いけますが、持ち帰るにはペットボトルを200円で買わないといけなくて、商魂たくましいと思いました。

来月はどこにいこうかな。

では では






■-1540/ こんばんは~! / ぞう

どうも、ご苦労さまでしたー。

連休中の人気温泉は混んでいて、旅館の方もてんてこ舞いだったんでしょうねー。(日帰り温泉は)暇なときは来てほしくて、忙しい時は来て欲しくない、そんな存在なのかも知れませんねぇ。

はっきり言って、カルデラ温泉館はどうも......
2004/09/21(Tue) 23:33:41



■-1543/ re: 肘折温泉 / ごまちゃん

スーバイザー様も肘折にいかれていたんですね~。
私は、3時ごろ到着したので、どうでしょう・・・すれ違いかな。

肘折温泉の旅館で露天風呂持っているところはどこなんだろう・・・
あちこち検索しているのですが、どうもヒットしません。
ないのかな~。

カルデラ温泉館は黄金温泉っていうんですね~。
そういえば、カルデラ温泉館の途中に、黄金温泉の宿が3軒あったような
気がします。ここはすいているらしいですよ。

石抱温泉は見に行くだけでもいいと思いますよ。
こんなところもあるんだな~って。
私は入りたかったので、他の人がいなそうな夕方にいってみました。

2004/09/22(Wed) 12:43:40



■-1544/ re: 肘折温泉 / てれじあ

 こんにちは。
昨年肘折でショート湯治をしましたが、朝も夜も「入浴できます」
の看板を出した旅館をいくつもみました。看板はあてにならないの
かもしれませんね。連休で旅館は忙しかったのでしょうか。

 ごまちゃん、肘折で露天風呂あるのは温泉街メインストリートの
松井旅館と、川ぞいにある優心の宿観月(はじめ傷心の宿と間違っ
て頭に入れてしまいすごい旅館名だなあと誤解していました!)で
しょうか。どちらも入ったことないのです。肘折は、露天風呂や豪
華な設備や大浴場を売り物にしない旅館ばかりですね。そこが好き
なところでもあります。

 黄金温泉にひかれますね。肘折に泊まったときカルデラ温泉館ま
で歩いてみました。ちょうどいい散歩道です。今度入ってみようか
な。
2004/09/22(Wed) 13:56:27



■-1547/ re: 肘折温泉 / スーバイザー

みなさん こんばんは~

露天は、てれじあ様がすでにご提示済みですが、旧郵便局で(人力車乗り場)、小冊子「肘折温泉郷で過ごすのほほん休暇」を入手されると、各旅館の特長が書いてあるので、それを参考にされた方がよかったかもですね~。
ごまちゃんさま、私は3時前にカルデラを後にしました。
なんか残念ですね~。
でもどうやってごまちゃんさまとわかるのかなって(笑)
帰りは国道458号線で、途中砂利道で水溜りがあったため、ビビオちゃんが泥だらけになってかわいそうでした。

なんとか平野に降りて、寒河江の道の駅でアイスクリーム(さくらんぼ味とラ・フランス味。2種類選択)を食べましたが、すごく並んでましたね。
そんなに甘くなく、美味しかったですよ。

それにしても山形の温泉の情報入手はネットを駆使しても難しいですね~。
私も苦労してます。というか途中でイヤになりますね(苦笑)

2004/09/22(Wed) 20:44:24



■-1551/ re: 肘折温泉 / ごまちゃん

みなさんこん○○は!

肘折温泉情報ありがとうございます。露天持っているところあったんですね~。
今度行く時の参考になりました。
入浴できます看板も当てにならないことよくわかりました。

黄金温泉って、いまいち知名度が低いですよね。
肘折のすぐ隣なのに・・・

国道458号線。ここ、わたしも通りました。
うちのごまちゃん号は私が温泉あちこち行きだしてから、こんな道よく連れて行かれるので体調崩したようです。
例えば、枡形屋とか大平温泉滝見屋旅館などなど。

そういえば、私が肘折行った時、旧郵便局でなにかイベント?やってましたね。なにやってたのかな~。

2004/09/22(Wed) 23:25:49



■-1553/ re: 肘折温泉 / てれじあ

 皆さん、こんにちは。秋は連休が多く(そういえば仙台
で学童の秋休みは来月ですね)皆さんの温泉お土産話を楽
しめそうです

 スーバイザーさん、山形の温泉情報ですが、本ですと
秋田の出版社・無明舎の出している「山形の公共温泉」と
民間日帰り温泉を紹介した「山形の温泉」が参考になると
思います。お持ちだったかな。

 

2004/09/23(Thu) 14:17:28



■-1555/ re: 肘折温泉 / スーバイザー

みなさん こんばんは~

てれじあさま、情報ありがとうございます。
いいえ、お教えいただいた本は持っておりません。
さっそく、本屋で探して参ります。

ごまちゃんさま、肘折の旧郵便局では、中は肘折の歴史資料館のようになっていて、温泉街の資料を置いてありました。
ただし、入浴料などの料金に関することはなかったと思います。
2004/09/23(Thu) 21:47:20



■-1564/ 旧郵便局 / ごまちゃん

スーバイザー様
旧郵便局は資料館なんですね~。ありがとうございます。
資料館でいろいろイベントやってたんですね。
連休だったからかな。今度行った時には中にはいって見ます。
2004/09/23(Thu) 23:49:33