ログ一覧009 >

1542/

黒いダイヤ~

・投稿者/ てっちゃん
・投稿日/ 2004/09/22(Wed) 11:39:43

象さん、皆さま、おはようございます。

大間まぐろ、いや~最北端まで(しかも下道で)来た甲斐がぁ~涙涙!でした。

初めていった時は、マリンハウスくどう(工藤パンといい工藤さんは多いのか)
という民宿で頂きました。どんぶりにまぐろがバラのように盛ってあり
お値段も1500円でとて~もリーズナブルだったと。常時あるのかは不明。

今回は街中の食料品店で生まぐろを発見!!思わず駈け寄りパックを
持って笑いが止まりません。一サクで2377円なり~。
冷凍ならあるそうですが、季節や水揚状況で生はいつでもあるものでは
ないそうです。今回は中トロで100グラム840円、大トロで945円。

おおま温泉海峡保養センターやおすし屋さんでも食べさせてくれるそうです。
なまなま大間通信というHPを見てください。楽しいHPです。
マリンハウスくどうと海峡保養センターのHPもリンクしています。

それと!!10月下旬には超まぐろ祭りがあります。
写真をみる限りでは競争率が高そうですが、興味のある方は上記のHPを
見てお問合せしてみてはいかがですか?現地で食べるのは予約が要りそうです。
と、ここまで書きましたが私は大間町のまわしものではありません。

下北は言葉が解らない、ということは全然ありませんでしたよ。
私はイントネーションが違うらしいので、相手の方が気を使って下さるのか
皆さんバイリンガルなのか、あまりなまりは無いのか・・

温泉と関係ない話を長々と失礼致しました。
来月に山形三川町の菜のはな温泉田田にお泊りすることになりました。
他の温泉も行きたいのですが遊びではないのでいけるかな~。





■-1545/ re: 黒いダイヤ~ / てれじあ

 てっちゃん、皆さん、こんにちは。
ご紹介の「なまなま大間通信」とマリンハウスくどうのHPを見たら
下北に行ってみたくなりました。かなり前の車中泊ばかりのドライブ
で大間から函館まで船で日帰りしたことがあります。おおま温泉海峡
保養センターもそのとき入りましたね。

 青森といったら工藤パンですね。好みの菓子パンぞろいです。
2004/09/22(Wed) 14:11:04



■-1554/ こんばんは~! / ぞう

前に津軽半島を一周した(竜飛岬に宿泊)ことがあるのですが、その時に、工藤パンの看板がどこに行ってもあるんですよ。その後、日本海側を下ってきても工藤パンの看板攻撃にあい、とうとうそこにあったスーパーに入って工藤パンを買ってしまいました。

味は普通に思いました。(ごめんなさい)
工藤パン、工藤パン、工藤パン、工藤パン、工藤パン
が頭から離れられなくなりました。あぁー、まんまと、してやられたなー。
2004/09/23(Thu) 18:07:50