ログ一覧009 >

1558/

花渕荘と藤島旅館

・投稿者/ ごまちゃん
・投稿日/ 2004/09/23(Thu) 22:15:18

今日は花渕荘と藤島旅館にいってきました。

花渕荘はぞうさんのHPに書いてあるのと違って、露天透明でした。
白くなる日や透明な日があるのかな?
湯温も露天のほうが内湯より熱くなっていました。
一度、宿の人が温度チェックにきて、その後5分もたたないうちに内湯と露天の温度が同じぐらいになりましたけどね。
残念だったのは、花渕荘は8月末で湯めぐり手形やめてしまったそうです。
なので、今回は1人500円を現金で払ってきました。
湯めぐり手形をやめたかわりに、回数券をはじめたとのこと。でも、5000円ですよ。近所でしょっちゅうこれるならいいだろうけど・・・湯めぐり手形は継続してほしかったな~。

藤島旅館は3年ぶりぐらいに行ってきました。
今回はクーポン使ったので、100円ではいってきました。
東北大学の学生らしい方々が数名団体でいたので、温泉にしては平均年齢が若いな~なんて思いましたよ。いつもどおり、みどりっぽいお湯に黒い湯ノ花。
健康増進法なんてなんのその。3年前と変わらず、休むところには灰皿があったのがうれしかったです。(たばこ嫌いな人ごめんなさい)






■-1560/ re: 花渕荘と藤島旅館 / スーバイザー

こんばんは~

花渕荘の露天は私が行った時は緑がかった白色でしたよ。
日によって違うのでしょうね。
それに温度は露天の方がぬるかったです。
湯めぐり手形は「鳴子町観光協会」のHPを見ると、シールはいつの間にか「なし」になってますね。
以前はシール2枚で現金なら500円だから100円お得なのに残念です。








2004/09/23(Thu) 22:28:33



■-1561/ 花渕荘 追加と訂正 / ごまちゃん

ぞうさんのHPにも、花渕荘の露天は透明な時と白い時あること書いてありましたね。よくみてませんでした。今ごろ気づいた・・・

それよりなにより、気になっているのは、ぞうさんが行かれた2002年の時は露天、うなぎ湯だったのでしょうか?
というのは、琢琇の温泉みたいなぬるぬるを期待していたのですが、期待したほどぬるぬる感がないんです。
ぞうさんが行かれた時と今では泉質が違うのか、それとも循環や加水の関係等、当時とかわってしまったのか?
このへんのこと誰か知っている人いませんか?
2004/09/23(Thu) 22:31:03



■-1565/ re: 花渕荘と藤島旅館 / てれじあ

こんにちは。
藤島旅館は安いですね。私もクーポンで入ったので100円、
50円の靴用コインロッカー代と入浴後の飲み物のほうが高く
かかってしまいました。こういうところが近所にあったらいい
のになあと思います。安いですし分煙まではのぞみません。

 藤島は猫がいますね。近所の猫が集まっているようで何匹か
駐車場にいました。
2004/09/24(Fri) 13:41:25



■-1567/ re: 花渕荘と藤島旅館 / ごまちゃん

スーバイザー様
スーバイザー様が花渕荘行かれた時もぬるぬる感はそれほどじゃなかったんですね。やはり、以前と泉質変わっちゃったのかな~。
湯巡り手形ですが、鳴子の駅でもらえる湯巡り手形マップが直っていなかったんです。花渕荘以外の旅館も結構湯巡り手形やめたところ多いみたいですね~。ネットのほうが正確そうなので、今度は出発前に確認してから行くようにしたいと思いました。

てれじあ様
靴用ロッカーってリターン式じゃないんですね。
どうりでみんな利用してないから私も利用しませんでした。
温泉場に猫はつきものですね。わたしも藤島旅館で茶色っぽい猫みましたよ。日景温泉の「ちゃちゃ丸」って猫に似ているのがいました。
ちなみにわたしは鳥派なんです。「ごまちゃん」もうちで飼っているセキセイインコの名前からです。なぜ、「ちゃん」もいれてハンドルネームにしたかというと、うちのインコのごまちゃんは「ごまちゃんちゃん」ってしゃべるときあるんです。ほんとは「ごま」だったはずなのに、いつのまにかみんなが「ごまちゃん」までが名前なんだということで納得しているようです。

2004/09/25(Sat) 07:55:22