ログ一覧009 >

1572/

木賊温泉

・投稿者/ はっち
・投稿日/ 2004/09/26(Sun) 13:01:28

ぞうさん、皆様こんにちは。いつもこの掲示板楽しく見てます。

昨日は前から気になっていた奥会津の木賊温泉に行ってきました。
暗くなる頃に着くことはわかっていたので共同浴場だけねらいです。
温泉街の入り口あたりに「広瀬の湯」がありました。券売機で300円券を買って近くにあった箱に入れました。もっと早い時間なら受付に誰かいるんでしょうけど。 お風呂は男女別の内湯でシャワーもちゃんとついていて地元の方の生活風呂
といった感じです。「洗濯禁止」という張り紙がしてありました。きれいに直してあって浴槽も広くていい感じなのですがどうも循環しているような・・・
その後「つげ義春」の本にも紹介された「河原の露天風呂」に行ってきました。ここは男女混浴で24H入浴可です。駐車場に車を止めて階段を50mほど下りたところに
ありました。夜は足元が見にくいので懐中電灯を照らしながら行ったほうがいいですね。200円を入り口にぶらさげてあった缶にいれておそるおそる見てみると簡単につくられた脱衣所と2つに分かれた岩風呂がありました。ここは女の子にとって専用脱衣所があるとはいえ、結構勇気がないと入れないかもしれません。お風呂が
小さいので入る時タオルで隠していないと丸見えかも。私の場合夜遅くて暗かったのがセーフでした。お湯は透明な単純硫黄泉ですね。
入ってみると調度いい温度でいいお湯です。片方の岩風呂の底から湧いているそうです。今まで体験したことのない秘湯感ですね。ここのそばを流れる川が増水する
たびに脱衣所やらが流されるそうです。
なんか日帰りではもったいなくいつか泊まりでのんびり来たいなあ~と思ってしまいました。






■-1573/ re: 木賊温泉 / ぞう

おばんでーす。

つげ義春さんのことは、知りませんでした。漫画家と言って良いのでしょうか。

東北の温泉で一番知らないのが、福島の温泉でして、いつか旅してみたいと思っているんです。私はしばらく関東に住んでいたもので、仙台に来てからは、どうしても関東に近い福島よりも、北に向ってしまうんです。良い温泉を教えてくれて、ありがとうございます。こんど、行ってみますねー。
2004/09/26(Sun) 19:58:46



■-1574/ re: 木賊温泉 / てれじあ

 はっちさん、ぞうさん、おばんです。

 つげ義春ファンの中には、つげ義春の行った温泉をめぐる人も
いるそうです。福島は会津の温泉にいくつも入っていますね。
山形の今神温泉、仙台郊外の定義温泉(定義は大きい三角油揚げ
が有名ですね)といった一般の人がなかなか入れないところにも
行ったようです。

 図書館に「つげ義春の温泉」(通販生活のカタログハウスから
出ている)があったら読んで面白いかもしれません。
2004/09/26(Sun) 20:37:55



■-1579/ re: 木賊温泉 / はっち

てれじあ様 こんばんは。

混浴だったのでのんびりつかっている暇はなく、
短時間でフムフムとつげ義春の世界に浸っていました。

全部の話を知っている訳ではないので今度図書館に行った時
見てみようと思います。
2004/09/27(Mon) 22:55:03



■-1580/ re: 木賊温泉 / tongari

みなさま、こんにちは。
つげ義春、懐かしいですねえ。
20数年ぶりに、本棚から引っぱり出して
読んでしまいました。
ん~、歳がばれてしまう・・・。
もしかして、つげブームの到来?

http://www.mugendo-web.com/y_tsuge/
2004/09/28(Tue) 08:36:06